クリスマス1人ぼっちのやつら集合 / 英国のクリスマス限定ビール『ケッ! くだらん!!』で乾杯じゃーーッ!

ロケットニュース24 / 2013年12月12日 21時0分

クリスマス1人ぼっちのやつら集合 / 英国のクリスマス限定ビール『ケッ! くだらん!!』で乾杯じゃーーッ!

クリスマスなんて大嫌いじゃーーーーッ! という単身男女に、ぜひとも “やけ酒” にオススメしたいビールをご紹介しよう。その名もズバリ「ケッ! くだらん!!」だ。このビールは、今の時期のみに販売されるクリスマスビールでありながら、華やかな雰囲気は一切感じさせない。

・アンチクリスマスを象徴するビール「ケッ! くだらん!!」
ボトルには、ろうそく立てを持った憎たらしいジジイが描かれている。その後ろには、なんだか気持ちの悪い人物が背後霊のように顔を覗かせている。これぞ、アンチクリスマスを象徴する飲み物だ。クリぼっち(クリスマス1人ぼっち)のみんな! これで乾杯しようぜッ!!

・スクルージの口癖
正式名称は「Bah Humbug(バーハンバグ)」という。ボトルに描かれた老人は、英国の名作小説『クリスマス・キャロル』に登場するエベネーザ・スクルージだ。冷酷で強欲、ぬくもりの欠片も持たないスクルージの口癖がこの「Bah Humbug」(ケッ! くだらん!!)なのである。

・香り豊かでフルーティ
見た目からして苦々しい雰囲気のビールなのだが、はたして味はどうなのか? 実際に飲んでみると、これが意外にもスイート。シナモンエッセンスを使用しており、香り豊かでバナナのような甘い匂いがする。しかもアルコール度数は5パーセントなのだが、それよりも度数が低く感じられる。喉越しもやわらかで、フルーツジュースを飲んでいるような気さえしてくるのだ。苦味はないに等しい。

・「Merry X’mas!」じゃない!
何だよコレ、普通においしいじゃないか。もっと毒々しい感じの味を期待したのに……。まあとにかく、ボトルの見た目は皮肉がこもっているのだが、おいしいビールなので、ぜひとも試して頂きたい。これを飲むときは「Merry X’mas!」ではなく「Bah Humbug(バーハンバグ)」と言おう!

執筆:元ほぼ津田さん(佐藤)
Photo:Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング