【出雲弁記事】島根にまたスタバができーでー! 隣の店は「えすこ」って名前になあらしいがん

ロケットニュース24 / 2013年12月12日 23時0分

【出雲弁記事】島根にまたスタバができーでー! 隣の店は「えすこ」って名前になあらしいがん

どげな? えしこにやっちょうかいね? わかいしはクリスマスが近いけんってにょばんこにばっかり熱をあげちょうじゃないで! それも大事、それも大事だわ。だども年末だけ仕事もちゃんとしちょらんと、よげに新年迎えられせんでけー。ほんに。学生さんはちゃんと勉強せんといけんよ。ちゃんとせんとおっつぁんみたいになってしまーじぇ。ほんにけ。

・またスタバができーでー!
話はそれじゃなかったわ(笑)。スタバ、スタバ。スタバがまたできーよ。もうあーがん! スタバはあーがん! でも、もう1軒できーらしーわ。今年できたばっかだにけ、もう1軒出すっていっちょらいけん、これはもう島根名物みたいなもんだらかね。島根に2軒もできーにまだ1軒もないところもあるらしいわね、気の毒であばかんわ……。ほんにけ。

・繁盛しちょらいだあか
島根一号店は松江駅のシャミネにあーわね。おらは一回行ってみたけんど、席数ありすぎておべたわ。こげんも座る人、おおかいねぇ? って思うほど席が広て、横になりたんなったわ(笑)。横になったらいけんけんねえ。マネすーじゃないよ(おらは横になっちょらんよ、言っとくけど)。2013年3月にできたばっかだに、もう1軒作るってことは、繁盛しちょらいけんだわねえ。まんずよさげな話だがん。

・今さらだけど松江は茶所だったわ
ほんで次できー場所は、山陰中央新報によーと、出雲大社だと。シチュエーション最高だがん! でも、今さらでアレだけど、松江といえば茶所だがんね。出雲もどっちかってったら、お茶の方がイメージに合う気がすーけど、まあいいか。どげなとなあわ。おらの考えーことじゃないけん、知らんわ。

・年1店舗で作ってごしない!
まあ出雲大社の参道入り口にある勢溜(せいだまり)に、商業施設をつくらいらしいわ。長屋形式の施設の一角に、和風スタバとして2014年4月にオープンを目指しちょらいと。この調子で年1店舗のペースでつくってごさんだあかね。出雲の次は安来、大田、石見、益田。あとは大東と大根島がいいへん? ひがいも(東出雲)にあってもいいかもっせんねえ。隠岐の島もいいがんねえ。隠岐の島だけのオリジナルメニューがあーと、いいへんだあか。なかなか行けらんけん、いい旅の思い出になあわね。

・隣の店は「えすこ」だと
またオープンのときに、まげな行列ができいだあか。まあ、気持ちはわかーけど、そげんもムキになって並ぶじゃないよ。近所の人がおべはつけえやなことになあで。のぼせて並ぶじゃないで、ほんにけー。とにかく和風スタバ、どげなあんばいになあか今から楽しみだわ。ちなみにスタバの隣に出店予定の店は、「えすこ」(仮称)だと。えすこになあといいねえ(笑)。

参照元:山陰中央新報
執筆:元ほぼ津田さん(佐藤)
Photo:Rocketnews24

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング