【みんな知ってるあたりまえ知識】諸星あたるは諸星大二郎が由来 / ちびまる子ちゃんの花輪くんは花輪和一! 丸尾くんは?

ロケットニュース24 / 2013年12月18日 7時0分

【みんな知ってるあたりまえ知識】諸星あたるは諸星大二郎が由来 / ちびまる子ちゃんの花輪くんは花輪和一! 丸尾くんは?

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は漫画『うる星やつら』の主人公、諸星あたるの名前の由来についての知識です。そうです、諸星あたるは漫画家、諸星大二郎先生から名前をとっているのです。

・あたるは江川中さんより
少年サンデーグラフィックでの紙上インタビューで、作者の高橋留美子さんが、諸星あたるの名前は漫画家の諸星大二郎さんと巨人の江川卓さんの弟、江川中(あたる)さんに由来すると言っていたそうです。

諸星大二郎先生といえば、SF・伝記漫画家の巨匠。これは、勿体ない程の幸せ!!羨ましい!! そしてなぜ江川卓さんの弟? ちなみに、江川さん兄弟のお名前はお父様の趣味である麻雀の麻雀卓に由来しているとか。

・国民的漫画のあの3人も!?
そのほか、よく言われているのは『ちびまる子ちゃん』の花輪君と丸尾くん。彼らも、とある漫画家より名前がとられていると言われています。

まず花輪くん(フルネーム花輪和彦)は、花輪和一先生。代表作は、『刑務所の中』。そして丸尾くん(フルネーム丸尾末男)は、丸尾末広先生。代表作は『少女椿』。お二人とも「耽美系」「猟奇系」「エログロ」作家と言われていて、その道では言わずと知れた大御所漫画家です。

こんなお二人から、名前を拝借しているなんて、またまた羨ましい!! ちなみに、みぎわさんさんの由来もまた、漫画家の「みぎわパン」先生だと言われています。花輪先生、丸尾先生、みぎわ先生、いずれも漫画雑誌『ガロ』の出身。不思議な共通点が見えてきます。

・漫画家は漫画家がお好き。
というわけで、漫画家さんは尊敬する漫画家からお名前をいただいて、キャラをつくっている場合が多いかもしれませんね。実際の子供の名前に、尊敬する人や好きな方の名前をいただくように。そうするとこれから名前を見る目が変わるかもしれません。

執筆: 千絵ノムラ(鮒蒸A).
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング