【進撃の巨人×JRA】コラボ企画『進撃の有馬記念』に隠しコマンドが発覚! これが JRA の本気だ!!

ロケットニュース24 / 2013年12月18日 18時0分

先日、漫画『進撃の巨人』と日本中央競馬会のコラボ企画である『進撃の有馬記念』をご紹介し、その異常に高いクオリティをお伝えした。気軽に楽しめることもあり、プレーした人も多いことだろう。

そんな『進撃の有馬記念』だが、なんと隠しコマンドが発覚したと大きく話題になっているぞ。更なる作り込みは進撃ファンであればもちろん必見、その手順と内容は次の通りだ。

・怪しげな眼鏡
まずはキャラクター選択画面で右下に注目していただきたい。ターフになぜか「眼鏡」が落ちているぞ。原作ファンであればすぐに気づくかもしれないが、これは人気キャラのひとりである「ハンジ・ゾエ」の眼鏡だ。

・ハンジとは
巨人の生態にかける情熱が変人の域で、一昼夜かけて語ることもある一種の奇人。ぶっとんだ女性だが、進撃ファンからの人気が高いキャラだ。ちなみに『進撃の有馬記念』の人気投票では6位と健闘していたが、まったく姿を見せていなかった。

・ハンジによる実況
怪しげな「眼鏡」をクリックすると、なんと主人公のエレンの上に「ハンジさん生実況」と出てくる。その手順から出走すると、ハンジのハイテンション実況が楽しめるようになるぞ。

通常の小塚歩アナウンサーが落ち着いて実況するのに対し、ハンジは初っぱなから暴走状態。巨人に興奮するハンジは健在で、ひとりでノリツッコミまでこなしてしまう器用な実況をしてくれる。

・エレンのみ使用可能
ハンジによる実況をキャラクターごとに聞きたいところだが、使用できるのは主人公であるエレンのみとなっている。しかし、ゲームの展開で実況も変わる作り込みっぷりは脱帽する出来だ。

・隠しコマンドに対するネットユーザーの反応

「眼鏡落ちてるとかww」
「それにしてもどこまで進撃するんや」
「これ実況かwwレース見ながら騒いでる奇行種だろww」
「ハンジさんのハイテンション実況最高過ぎるwww」
「進撃の有馬記念面白いwwwwハンジさんの実況といえない実況もいい!」
「ハンジさん実況やってみたけどもうレースのこと覚えてない位の破壊力だった」

などなど、進撃ファンからも納得のコメントが多数。また、前回お伝えしたハンネスの出走辞退動画といい、JRAのコラボにかける作り込みが半端ないというコメントも多く見られたぞ。

半分以上は巨人ネタで終わってしまうハンジの実況だが、年末の大レースを前に JRA の本気が垣間見えた。実際の有馬記念は12月22日の15時25分発走予定。果たして本物はどのような結果になるだろうか。

参照元:進撃の有馬記念
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング