【豆知識】ヨックモックの「長いやつ」はストローになる / 正しい「ストロー食い」のやり方

ロケットニュース24 / 2013年12月19日 14時0分

【豆知識】ヨックモックの「長いやつ」はストローになる / 正しい「ストロー食い」のやり方

もう今年も残すところあと数週間。お歳暮の季節の真っ最中だ。そして、お歳暮といえば……ヨックモックだ。どこからともなく、カンカンに入ったヨックモックが届けられると、なんだか無性に嬉しくなる。大人になっても「ワー!」と小躍りするほど嬉しいのだ。

そんなヨックモックの代表選手といえば……そう、あの、長いやつだ。筒型になっている長いやつ。実はアレ、ストローになる。意外と知らない人がいるので、念のため「ストロー食い」を紹介しておきたい。ちなみに正式名称は「Cigare(シガール)」という。

・牛乳が最強
ストロー食いをするときに、必要なのは「飲み物」である。冷たい飲み物が望ましい。ストロー食いのエースといえば、やはり牛乳でキマリだろう。コーヒー牛乳もグッドだろう。それらを一緒に食べてみると、意外とメチャクチャ美味いのだ。

・やり方
牛乳をコップに入れて、ヨックモックの「Cigare」を入れる。そして、強烈バキュームで「ズゴゴゴゴ!」と吸い込む。すると! ちゃんとストローになるばかりか、内部に牛乳が染みて、「外はカリッ、中はジンワリ」な状態になるのだ!!

・みんな無意識的にやっていたはず
ヨレヨレのヨックモックも悪くない。ダブルの食感を味わうのも、またオツだ。飽きたら普通に食べればよい。というか、この「ストロー食い」だが、おそらく多くの人たちは、幼少時に無意識的にやっていたと思われる。

・タバコ食い
ちなみに、ストロー食い以外にも、「タバコのように食べていた」という流派もある。なるほどたしかに、葉巻のようにも見えてくる。なにより正式名称が「Cigare(シガール)」である。タバコは英語でシガレット。シガール……シガーレッ……シガレット!!

・熱い飲み物はダメだ
ちなみにストロー食いの時に注意してほしいのは、決して熱い飲み物でやってはいけないということだ。たとえばアツアツのホットミルクなどを「ズゴゴゴゴ!」と吸い込むと、100%ヤケドする。どうか気をつけて欲しい。

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング