【愚痴】電車で座席に座ると100%私の前に人が立ちます / まっさきに立ちます! やめて!

ロケットニュース24 / 2013年12月23日 9時26分

【愚痴】電車で座席に座ると100%私の前に人が立ちます / まっさきに立ちます! やめて!

記者(私)は身長150センチ体重4?キロで、一般的には小柄女子です。「小さいねー」「ミニモニみたいー」とか言われます。今まで、身長が低くて困ったことはありません。

・ひとつだけすごく嫌なことがある
確かに満員電車だと埋もれて、人の息が「スーハースーハー!」「プスープスー!」「ブボボモワッ!」と頭にかかることはよくあります。背が高い女子に言わせると「目の前にハゲ頭のおじさんがいるよりいいよ!」とのこと。そんな私にも、ひとつだけすごく嫌なことがあるのです。

・電車で座るとまず前に人が立つ
電車で座席に座ると100パーセントの確率で、私の前に人が立ちます。しかも、まっさきに立つのです。向かいや隣の人ではなく必ず私の前!! それはどうしてでしょうか? 思うに、小さい人の前に立てば、あまり足が前に出ず、コンパクトで立ちやすいからではないでしょうか。

・居心地の悪さといったら最悪
考えてみてください。大きめの人の前に立って、足がどーんと出ていて、吊り革まで手を伸ばしているんですよ? 居心地の悪さといったら最悪です。いや、もちろん時々はいいですよ。混み合ってるときは、人が前に立って当然ですしね。

・監視されている気分
でも、混んでいてもいなくても、私の前に人が立つんです。とても窮屈で仕方ないし、監視されている気分。しかも皆さん、けっこうベッタリと距離を縮めて立つのです。

・小柄な人には注意
おそらく、同じように思っている小柄な人は多いと思います。私も最初はあまり思わなかったのですが、ある時「ハッ!!」と気づいてからは、ただのストレスでしかありません。

・小柄な人の前に立つのはやめて
自分勝手だとは思いますが、スペースがあるからといって、小柄な人の前に立つのはやめてください。まあそこまでじゃなくても、べったり立つのは避けていただくと嬉しいです。

コラム: 千絵ノムラ.(鮒蒸A)

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング