【京都グルメ】本当は誰にも教えたくない隠れた絶品土産「和久傳 希水」 集中して味わいたい新感覚デザート

ロケットニュース24 / 2013年12月26日 12時0分

【京都グルメ】本当は誰にも教えたくない隠れた絶品土産「和久傳 希水」 集中して味わいたい新感覚デザート

京都には老舗料亭が数多く存在する。なかでも高評価を得ている料亭「和久傳」(わくでん)。毎年ミシュランの常連店としても名を馳せており、2014年度ミシュランガイドにおいても、「高台寺 和久傳」は星2つを獲得している。

・あまりの反響に急遽販売されることになった幻の逸品
和久傳にはあまりの美味さに、熱狂的ファンが多く存在する「西湖」というデザートがある。こちらはレンコンと和三盆で出来た、わらび餅に似た和久傳特製のデザートである。今回オススメする「希水(きすい)」は元々「西湖」の姉妹品として、夏季限定でつくられた商品だった。だが、あまりの美味さに「年中販売してほしい」という声が後を絶たなかったため、急遽、1年間限定で販売することになった幻の商品なのだ。

・ぷるッもちッ食感と、とろっとした口溶け!!
希水はぷるんぷるんと弾力があり、見た目はわらび餅に似ている。しかし食べてみると、とろんと口の中で溶けてしまう。噛むのではなくとろける新感覚なデザートであり、いままで食べたことのない絶品なのだ! はじめて食べた人は決まって「なにこれ!? うっまぁぁぁぁぁぁぁっ!!」と美味さに感動している間に、口のなかでなくなってしまう、はかないデザートである。食べるときは集中して味わっていただきたい。

・低カロリーでダイエット中の方におオススメ
希水はオオバコという低カロリーな食物繊維たっぷりの食材に、甘味を加えてつくられており、控えめな甘さが楽しめる。こんにゃくゼリーとも、わらび餅とも全く違う。もっちもちな弾力ととろみ。美味しくもヘルシーなので、ダイエット中の方や女性にも喜ばれること間違いなしのデザートである。

・購入はJR京都伊勢丹で
「希水を食べてみたい!」という方は、JR京都駅に隣接している伊勢丹の地下1階にある「紫野 和久傳」で購入すると良いだろう。新幹線乗り場からも近いので、車内でいただくことも出来る。老舗料亭が生んだ隠れた絶品京土産「希水」、美味しゅうございますえ。

・今回ご紹介したお店の詳細データ
店名 紫野 和久傳
住所 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町(ジェイアール京都伊勢丹 B1F)
時間 10:00~20:00
休日 元旦のみ

Report: ピコロス
Photo: Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング