【フィンランド】地球でいちばん北極圏に近いマクドナルドに行ってみた / 店舗からオーロラが見えることも

ロケットニュース24 / 2014年1月6日 13時0分

【フィンランド】地球でいちばん北極圏に近いマクドナルドに行ってみた / 店舗からオーロラが見えることも

皆さんは、地球でいちばん北極圏に近いマクドナルドがどこにあるかご存知ですか? フィンランドのロヴァニエミ市(Rovaniemi)にあり、北極圏から数キロほど離れた場所にあります。

ロヴァニエミ市はフィンランドの首都ヘルシンキから飛行機で1時間ほどの場所に位置し、サンタクロース村があることでも有名です。ここのマクドナルドは24時間営業で、深夜にお腹がすいた地域住民にも重宝されています。

このマクドナルドは北極圏にいちばん近いマクドナルドとして有名で、驚くことに、オーロラが見える唯一のマクドナルドとしても話題になっているのです。

オーロラは極夜(きょくや)の北極圏で見えることで知られてますが、北極圏からわずか数キロしか離れていないロヴァニエミ市からも稀に見えることがあります。よって、マクドナルドからもオーロラが見えるときがあるのです。

このマクドナルドには、この店舗限定のオーロラ仕様のマクドナルドポスターが貼られており、多くの観光客がポスターや店舗を撮影しています。もしあなたがサンタクロース村やオーロラ見学に行く機会があれば、このマクドナルドによって記念撮影するのもアリですね。

Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング