2014年はブートキャンプならぬ「犬キャンプ」が流行する!? ハリウッド俳優の個人トレーナーも太鼓判

ロケットニュース24 / 2014年1月9日 18時0分

2014年はブートキャンプならぬ「犬キャンプ」が流行する!? ハリウッド俳優の個人トレーナーも太鼓判

健康に気を使っている人の中には、毎日欠かさずエクササイズをしているという人も多いだろう。しかし、どうせエクササイズをするなら、より効果の大きいトレーニングをしたいもの。

そこで、今回は「今年に来る」と言われている、最先端のトレーニングを紹介しよう。奇抜に聞こえるかもしれないが、そのトレーニングとは、犬と一緒に運動する犬キャンプである。

・犬と一緒に運動するから犬キャンプ
犬キャンプとは、その名の通り犬と一緒にトレーニングすること。犬を背中に乗せて腕立て伏せをしたり、犬と一緒に障害物のあるフィールドを歩き回るという。確かに、運動している訳だから、効果はありそうである。しかし、犬と一緒に運動する意味とは? ただ、運動中も犬と一緒に居たいという犬愛だけだろうか?

・実は合理的なトレーニング!?
実は、犬と一緒にトレーニングすることは、効果的とされる理由がある。「太った飼い主の犬は太る傾向にある」という、英国王立動物虐待防止協会も発表している見解である。

つまり、飼い主の体型と犬の体型には、ある程度関連性が見られるらしい。なので、飼い主と一緒に犬もトレーニングをすることで、飼い主にも犬にも結果的に効果をもたらすというのだ。

・あのハリウッド俳優のトレーナーも太鼓判
「そんなこと言われたって、犬キャンプなんて流行る訳ないだろう……」と思っている人もいるかもしれない。しかし、このトレーニング方は、ハリウッド俳優、レオナルド・ディカプリオの個人トレーナーも太鼓判を押しているという。

同トレーナーによると、「効果は、どれだけ運動したかによるが、犬と一緒に心臓の鼓動が高まる程度のウォーキングをするだけでも、健康にはいい」とのこと。

・とにかく犬好きにはたまらない
実際、犬キャンプがどれだけ効果があるのか? 2014年に本当に流行るかどうかは分からない。しかし、犬が好きな人にとって、犬キャンプはたまらなく魅力的だろう。今までジムに行って1人で汗を流していた時間を、犬と一緒に過ごして、おまけに自分も犬も健康になれるのだから、一石三鳥くらいである。

犬好きで、「今年こそはエクササイズを始めたい」と思っているそこのアナタ! 愛犬と一緒に、流行?の先陣を切ってみてはいかがだろうか。

参照元:MailOnline(英文)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング