【衝撃サッカー動画】バロンドールは誰が受賞する!? 候補選手のプレー集を一挙大公開!!

ロケットニュース24 / 2014年1月10日 9時0分

サッカー選手にとって一番の勲章なのが、バロンドール(世界最優秀選手)だ。バロンドールはACミランに移籍した本田選手も来季の獲得を目標に掲げたほど、選手にとって是が非でも欲しいタイトルである。

2013年度の候補はすでに絞られており、C・ロナウド選手、メッシ選手、リベリー選手の3人となっている。今回は、動画「Lionel Messi vs Franck Ribery vs Cristiano Ronaldo | Ballon d’Or 2013 | HD」と合わせて彼らの2013年のプレーを振り返りつつ、受賞者を予想していきたい。

・バロンドールとは
バロンドールは1956年にフランスで創設され、欧州最優秀選手に贈られていたが、2010年からはFIFA最優秀選手賞と統合されて「世界最優秀選手」として表彰されるようになった。

選考は各国の代表監督、キャプテン、そしてサッカー記者の投票によって決められる。ちなみに2009年からの4年間はFCバルセロナ所属のリオネル・メッシ選手が受賞し続けているぞ。

・クリスティアーノ・ロナウド選手
2013年度のバロンドールで最有力候補として挙げられているのが、ポルトガル代表でレアル・マドリード所属のC・ロナウド選手だ。2013年に残した69ゴール17アシストという成績は3人の中でもズバ抜けている。

また、今季のチャンピオンズリーグのグループステージでは5試合9ゴールと最多得点記録も樹立。さらには、W杯のプレーオフではキャプテンとしてチームを牽引し、自国を本大会出場へと導く決勝ゴールを決めている。

・リオネル・メッシ選手
次にアルゼンチン代表のメッシ選手だが、怪我で欠場した試合も多いことから受賞は厳しいという見方もある。5年連続受賞に黄色信号が灯っているかもしれないが、彼が見せる別次元のプレーは唯一無二であり、一発逆転もあるか。

・フランク・リベリー選手
最後は台風の目となるであろうフランス代表のリベリー選手。所属するバイエルン・ミュンヘンはリーグ、カップ、チャンピオンズリーグと三冠を達成。その原動力になった活躍は前者2人にはないもので、クラブへの貢献度は随一である。

・ネットユーザーのバロンドール予想

「今年のバロンドールはメッシ無理ぽっいなー」
「クリスティアーノロナウドがバロンドールをとる‼︎」
「今回のバロンドールはリベリーしかいないな」
「メッシがバロンドールの夢みたけど、リベリーにとってもらいたい」
「CR7はあらためてすごい笑 バロンドールがメッシではないことを祈ります。」
「バロンドール貰おうが貰えなかろうがメッシもロナウドもリベリもそれに最後まで残れなかった選手たちもみんなヤバイということは紛れもない事実」

などなど、C・ロナウドが獲得するだろうといった声やメッシ選手の5年連続受賞は難しいかもしれないといったコメントが多数。もちろん、リベリー選手の獲得を予想する声もあったぞ。

気になる受賞者発表は1月13日、スイスのチューリッヒで行なわれる予定だ。個人成績ではC・ロナウド選手、クラブの成績を見るとリベリー選手が有力となるが、果たして結果はどのようになるだろうか。

参照元:YouTube [1] [2]FIFA.comスポーツ報知
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング