テイクアウトお断り!! 京橋の超人気ケーキ店『イデミ・スギノ』の店内でしか味わえない絶品スイーツ「エベレスト」を食べてみた!

ロケットニュース24 / 2014年1月12日 12時0分

テイクアウトお断り!! 京橋の超人気ケーキ店『イデミ・スギノ』の店内でしか味わえない絶品スイーツ「エベレスト」を食べてみた!

東京のオフィス街にひっそりとたたずむ超人気ケーキ店『イデミ・スギノ(HIDEMI SUGINO)』をご存知だろうか? 午後3時のおやつ時には売り切れることも珍しくない超名門店で、テイクアウトお断りの「エベレスト」というケーキが、絶品すぎて思わず泣けるのだという。マジで? ホントに? さっそく行ってきた!!

・ビル街にひっそりとたたずむ
東京都・中央区の京橋駅より歩いてすぐのビル街にお店はある。平日に訪れると、店内は有閑マダムや会社役員風のリッチな紳士達で混み合っていた。どうやら舌の肥えたリッチな大人を虜(とりこ)にする味らしい。

・ダントツ人気を誇る「エベレスト」
店内のショーケースにはきらびやかなケーキが並べられていた。大きさはどれも小ぶりで、食べきるのにちょうどいいサイズ。ほとんどのケーキが「テイクアウトOK」なのだが、4種類だけ「テイクアウトNG」の商品がある。そのなかで、店員さんが「一番人気商品です」と太鼓判を押していたのが、生チーズクリームにフランボワーズをあしらった『エベレスト』である。価格は630円だ。

・最高峰のケーキであることを認めざるを得ない
実際に食べてみたところ、口に入れたその瞬間、4つの衝撃が口の中に走った。生チーズのスポンジ、爽やかな酸味を奏でるラズベリージャム、高貴ながらも控えめな優しさで舌を包み込む生クリームに、カリッとした食感で香ばしく薫るアーモンド……。この4つの層がそれぞれケンカすることなく、存在感を奏でてくるのだ。

・雪山を思わすはかない口溶けに、もはや泣くしかない
驚いたことに、ここのケーキは、あまり甘くない。「甘さを味わう」というよりも、「上品なくちどけを楽しむ」と言った方が良いだろう。粉雪のように、口でふわっと溶ける、はかないケーキなのである。

生チーズを混ぜ込んだスポンジの濃蜜な味わい、甘さ控えめな生クリームからほのかに香るレモンの風味。それらがグラデーションのように舌の上で順々に溶けてゆく。その名も「エベレスト」、つまり最高峰のケーキ。その名に恥じぬ、至高の逸品であった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 イデミ・スギノ(HIDEMI SUGINO)
住所 東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F
時間 10:00~19:00
休日 月曜日

Report: ピコロス
Photo: Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング