【グルメ】戦後間もなくから60年の歴史! 栃木県で絶大な人気のレモン牛乳『関東栃木レモン』を飲んだことがあるか?

ロケットニュース24 / 2014年1月12日 11時7分

【グルメ】戦後間もなくから60年の歴史! 栃木県で絶大な人気のレモン牛乳『関東栃木レモン』を飲んだことがあるか?

キミは、栃木県限定の人気のドリンク『関東栃木レモン』を飲んだことがあるだろうか? 通称は『レモン牛乳』と呼ばれており、例外もあるが基本的に栃木県でしか販売されていないのだ!

・セブンイレブンで購入できる
けっこう入手の難易度が高いように思えるが、そうでもない。栃木県内であればセブンイレブンで購入できるし、スーパーでも販売されている。でも美味しいのだろうか? まずかったら泣くよ?

・後味がスッキリの甘い牛乳
実際に飲んでみたが、爽やか系のバニラアイスを溶かしたような風味をしており、後味がスッキリの甘い牛乳といった感じ。レモン味というわけではないが、レモンっぽい香りはする。そのアクセントは味というより爽やかさに寄与していると感じた。ちなみに無果汁!! でもしっかり美味しいから不思議!!

・オバチャンちに行くとレモン牛乳くれた
栃木出身の記者数人に話を聞いたところ「子どものころ、近所のオバチャンちに行くとレモン牛乳くれた。んじゃよばれっかな~みたいなことよくあった」「高校生時代、彼氏の部屋でおうちデートするとき、下校中に買ったレモン牛乳をふたりで飲むことがよくあった」と話していた。

・戦後間もなくから続く味
販売元の栃木乳業は「戦後間もなくから栃木県にて60年続くレモン風味のなつかしい乳飲料です」と商品説明を書いている。ちなみに、公式サイトで通信販売もしているので気になる人はチェックしてみるといいかもしれない。

参照元: 関東栃木レモン
Photo: RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング