指輪をはめるだけで「いびき」をストップ! 「ツボ刺激」を応用した「グッドナイトリング」が話題

ロケットニュース24 / 2014年1月13日 21時0分

指輪をはめるだけで「いびき」をストップ! 「ツボ刺激」を応用した「グッドナイトリング」が話題

健康に欠かせないのが充分な睡眠だ。しかし、隣に寝ているパートナーの いびき のせいで、寝るに寝れないと悩んでいる人もいるだろう。そんな人に朗報だ。指にはめるだけで いびき を改善できる「グッドナイトリング」が登場し、いびきに悩まされている人達の間で話題になっているのだ。これをパートナーにはめてもらえば、快適な睡眠を手に入れることができるかもしれない。

・ツボ刺激を応用した指輪
いびきを改善できる指輪「グッドナイトリング」を発明したのは、元ミュージシャンのマイケル・カーター・スミス氏だ。ツボ刺激を応用したグッドナイトリングは、内側に突起が二つ付いている。これを小指にはめると、突起が鼻腔を拡張するツボを刺激し、いびきが抑制されるしくみなのである。指輪の値段は30ポンド(約5000円)で、サイズはS、M、Lから選べる。

・小指にあるツボが いびき 解消の鍵
ある研究チームが、いびきの問題を抱える被験者20人に、グットナイトリングを小指と人差し指にはめてもらい、それぞれ効果のほどを検証した。

その結果、小指に指輪をはめた時、17人が前ほど いびき をかかなくなり、いびきの音も小さくなったことが明らかとなったのである。また、隣に寝ているパートナーも いびき に悩まされなくなり、被験者共に以前に比べて睡眠の質が向上したとアンケートで答えている。一方で、指輪を人差し指にはめた場合は、効果のほどは見られなかったそうだ。

・効果は科学者のお墨つき
この調査を行った科学者のダニー・マッカムリー氏は、「ここ30年で、体外に装着する製品において、ここまで いびき に効果があった物はありませんでした。いびきの症状がひどい人は、両手の小指にグットナリトリングをはめれば、より効果が期待できるでしょう」と述べ、無呼吸症候群を患っている人は、指輪の使用前に医師に相談することを勧めている。

鼻に貼る鼻腔拡張テープは何回も使用できないが、グッドナイトリングなら何度でも使えるのでコストパフォーマンスも優秀だ。いびきに悩まされている人は、購入を検討してみても良いかもしれない。

参照元:Mail Online(英文)、Facebook
執筆:Nekolas

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング