墨を使わず水で書く!! ちょっと変わった習字グッズ「水書きグー」がかなり使えそうな件

ロケットニュース24 / 2014年1月14日 0時0分

墨を使わず水で書く!! ちょっと変わった習字グッズ「水書きグー」がかなり使えそうな件

墨を使わず、習字が出来るアイテムが登場し話題を集めている。その商品の名は「水書きグー」だ。これを使えば墨を使うことなく、水だけで半紙に書初めができるので、面倒くさい墨汁の後処理をしなくて済むのだ。

・なんと水が真っ黒い墨のようになる
水書きグーとは、一体何なのかを説明すると、「水と筆を用意して書くだけで、墨みたいな色が出る紙」。筆や水は専用のものでなくても大丈夫。これさえあれば、スイスイ簡単に本格的な書初めを楽しみことが出来るのである。

・乾かすと字が消える
この商品の優れた点は、再利用できること。書いた文字を乾かすと消えてしまうので、何度でも書き直しがOKなのだ。書いている途中で「新年の目標をはりきって書いて見たものの、やっぱり達成出来なさそうだし、もっとライトな目標にしとけばよかった……」、なんて肩を落とす必要もない。

・黒だけでなくカラフルな文字も書ける
さらに黒だけでなく、ピンク・赤・青などカラフルな色が書けるバージョンもあるようだ。用紙の大きさも半紙サイズから1メートル × 9メートルの壁紙サイズまであり、さまざまな用途で活躍するアイテムである。

習字をするときに、「服に墨汁がつくからなんとなく面倒」と書初めから遠のいてしまった方は、これで書初めにトライしてみてはいかがだろうか。なお、「水書き写経」という写経専門用紙もある。早くかかないと水が乾いてしまうので、長文のお経を書く場合には、スピードも求められることになるだろう。「写経タイムアタック」で新年に親戚と盛り上がるのもいいかもしれない。

参照元: 水書きグー
執筆: ピコロス

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング