【いらない豆知識】チーママのほかに「オーママ」も存在する

ロケットニュース24 / 2014年1月19日 0時0分

【いらない豆知識】チーママのほかに「オーママ」も存在する

別にとりたてて調べるほどでもないし、知ったところでなんにもならないけど、ちょっと気になる、そんな情報をお届けしちゃいます! 前回、チーママのチーは「小さい」のチーという豆知識をお伝えしましたが、実は「オーママ」も存在するのです。

・店のトップ、ママ!!
お姉さんがいる飲み屋には、俗にママと呼ばれるリーダーなる女性がいます。存在感や魅力は他の女の子より群を抜いています。まあ、サル山だったらボスザルと言ったところでしょうか。そのママにも、オーママと呼ばれる人が存在するのです。

・大きいママではないんです
チーママが「小さいママ」だったから、オーママは「大きいママ」でしょ~? なんて思ってるアナタ。ブブー不正解! 「オーママ」のオーはオーナーママのオーなのです。

・オーナーか雇われか
実はママには2種類ありまして、まずオーナーが別にいる雇われママ。要するに雇われ店長のようなママがいます。もうひとつは、みずからオーナーをしているママ。店の運営だけでなく、経営もすべてまかなっているオーナー兼ママ、これがオーナーママ。オーママです。

・チーママとオーママ
ということで、ちょっとした豆知識でした。この記事でチーママとオーママの名前の由来を知ったあなた! これをネタに飲み屋のお姉ちゃんと話を盛り上げてみてね。

執筆: 千絵ノムラ(鮒蒸A).
Photo: BAR大羊堂(FLAPPER)

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング