【講演レポート】ホリエモン講演会に出資したら会場でビラ配りしてくれるというので10万円出資してみた!

ロケットニュース24 / 2014年1月21日 22時0分

【講演レポート】ホリエモン講演会に出資したら会場でビラ配りしてくれるというので10万円出資してみた!

堀江貴文氏とえいば、ホリエモンの愛称で親しまれている知名度抜群の実業家だ。逮捕後も、その言動が幅広い層からの支持を集めるカリスマ的存在。そんな堀江氏は、自身の著書『ゼロ』の刊行にともない、日本全国5都市の無料講演ツアーを実施している。

実は、ホリエモンの無料公演ツアーでは、一定以上の金額を出資すると、公演会場で出資者側のピラを配布してくれるという。ロケットニュース24は、その話に乗った。出資してみたのだ。ただ、気になるのは、どれだけのお客さんが、ロケットニュース24のビラをちゃんと手にとってくれるのかである。そこで、実際に会場で確かめてみた!

・ロケットニュース24のビラ発見!
無料講演ツアーの第1回目は、1月19日に行われた。場所は、東京都・目黒区の目黒パーシモンホール。当日、会場に行ってみると結構な人だ。さすがにすごい人気! 早速、入り口のところで資料を受け取る。この中に、ロケットニュース24のビラがあるはず……。探してみたら、あった! あった! ありました!

女装姿を全面に打ち出したビラは、資料の中で異彩を放ちまくりだ。会場では、そんなビラを手に取り、じっくりと見てくれる人もちらほらと。「何だこれは!?」と思っている気配は濃厚に感じられるが、とにかく、よかった、よかった! 

あとは、講演の内容。これが面白ければ、評判となって多くの人が来てくれるはず。そうすれば、より多くの人がロケットニュース24のビラを見てくれる。頼むぞ、ホリエモン! 

・著書『ゼロ』は堀江氏の本気
やがて、ジャケット姿で壇上に上がった堀江氏。GパンにTシャツ、ジャケットというイメージ通りの格好である。彼は、まず自身の著書である『ゼロ』を紹介。「一番本気で書いた本。今までの本は、正直本気じゃなかった。手を抜いてました」と、会場を笑わせながら講演がはじまった。

・とにかくポジティブ
今回のホリエモンの講演内容は、多岐にわたっていた。自身が行っている美容や健康管理に関する話から、オススメのアプリ、今後の日本の展望。自身が傷ついた経験、マスコミに対する考え方などなど。なかでも最も強調されていたこと、それは「前向きに生きるにはどうしたらいいか?」というメッセージである。

そのためには、何よりもマインドセットを変える事が大事だと語る堀江氏。「ネガティブになる必要などどこにもない」「何かをやろうとすることが大事」などの言葉も、さまざまな経験をしてきた堀江氏の口から出ると説得力がある。

何より、考え方のベースがポジティブさに満ちあふれていて、聞いているだけで元気が出てくる。そして、堀江氏は、生きていく上で一番大切なことについてこう語る。

「いちばん大事なことは人に頼ることです。そこで躊躇してはいけません。困ったときには恥とか外聞とかを気にせずに人に頼ってください。それができれば人生なんとかなります」。

強く精力的に生きてきたイメージがある堀江氏からは、あまりにも意外な言葉。では、堀江氏がそう語る理由、背景は何なのか? それは実際に足を運んで確かめてほしい。

それにしても、さすがホリエモン! 話が上手い! 内容も充実していて、これなら多くの人が満足しそうだ。みなさんも、ロケットニュース24の独特のビラを膝の上にでも置きつつ、ホリエモンのトークを楽しんでみてはいかがだろうか?

・『ゼロ』全国5都市無料講演ツアー残り日程スケジュール
2月2日(日) 仙台(イズミティ21)17時30分開場
2月9日(日) 札幌(札幌教育文化会館)18時30分開場
2月16日(日) 大阪(マイドームおおさか)18時30分開場
3月14日(金) 福岡(アクロス福岡)18時30分開場

参考リンク:講演詳細 CAMPFIREプロジェクトページ
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング