【究極ハンバーグ対決二回戦】静岡最強『さわやか』 VS 北関東のバーグ王『フライングガーデン』どちらが美味しいか食べ比べてみた

ロケットニュース24 / 2014年1月22日 18時0分

【究極ハンバーグ対決二回戦】静岡最強『さわやか』 VS 北関東のバーグ王『フライングガーデン』どちらが美味しいか食べ比べてみた

日本一美味しいハンバーグチェーンを決める「究極ハンバーグ対決」。今回で二回戦となるが、現在のところ静岡最強のハンバーグレストラン『さわやか』が1位である。

前回は神奈川県の名店『ハングリータイガー』に見事勝利したさわやかだが、今回はさらに強敵! あの北関東のバーグ王として名高い『フライングガーデン』の「爆弾ハンバーグ」と比べてみることにしたぞ!!

・東京以外の関東圏に多くの店舗
フライングガーデンは、東京都以外の地域に多数店舗を構えている。爆弾ハンバーグが社長がメチャ太るまでハンバーグを食べに食べ、やっと完成させた至高の逸品だというが……。

ワクワクしながらさわやかのげんこつハンバーグと同じサイズの『爆弾ハンバーグ キングサイズ(250g)』を注文。数分後届いたものをみても、なかはミディアムに仕上がっており、なかなかウマそうだ!

・メチャクチャウマい!
我慢できずぱくっと一口! メチャクチャうめええええええっ!!! さわやかよりやや脂っこい肉質なものの、和風ソースに大根が使用されており、酸味も効いているのでサッパリといただける。コレはファミレスのハンバーグのなかでは、間違いなくトップクラスの美味レベルである。

また、ソースも4種類から選べるし、ライスも食べ放題で口直しの干し梅も用意されていた。総合的に見て非常にコスパが高いところは、北関東のバーグ王の貫録がハッキリと実感できるほど素晴らしい。

・僅差でさわやかの勝利
だが、この「究極ハンバーグ対決」はあくまでハンバーグレストランチェーンで出されるハンバーグの美味しさで勝負する対決。ハンバーグ自体の美味しさだと、やはりさわやかのあの肉汁あふれる、ミディアムレア程度に焼き上げられたハンバーグが上回っていると感じた。

しかし、この『フライングガーデン』、コスパやピーチジンジャーティーなどの珍しい飲み物が豊富なドリンクバーの設置を考えると、総合点ではさわやかと同レベルに立っていることは間違いないだろう。男塾で例えると江田島平八と藤堂兵衛ぐらいのライバル度である。

・赤身のハンバーグを堪能したい人はぜひ
フライングガーデンは東京都内に住んでいるとどの店舗も微妙に行きづらい位置にあるが、さわやかに行く時間の半分以下で行ける店舗も存在する。

中心部が赤身になっている絶品ハンバーグを堪能したいと思う人なら、絶対に行って損はないお店だ。休日のドライブや小旅行がてら、爆弾ハンバーグを堪能するのも良いかもしれないぞ。

【究極ハンバーグ対決 2回戦時ランキング】
1位:さわやか(静岡県)
2位:フライングガーデン(東京・神奈川を除く関東全域)
3位:ハングリータイガー
※どのお店もおススメです。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング