【究極ハンバーグ対決三回戦】静岡最強『さわやか』 VS 宮崎からの刺客『平家の郷』どちらが美味しいか食べ比べてみた

ロケットニュース24 / 2014年1月23日 13時0分

【究極ハンバーグ対決三回戦】静岡最強『さわやか』 VS 宮崎からの刺客『平家の郷』どちらが美味しいか食べ比べてみた

日本一美味しいハンバーグチェーンを決める「究極ハンバーグ対決」。今回で三回戦となるが、現在のところ静岡最強のハンバーグレストラン『さわやか』が1位である。

前回は北関東のバーグ王『フライングガーデン』に見事勝利したさわやかだが、今回の相手はさらに強敵の和牛! 九州から和牛100%のハンバーグを従えてやってきた宮崎県の刺客『平家の郷』が相手だ。

・宮崎県と東京・埼玉に店舗アリ
平家の郷は地元宮崎県以外にも東京と埼玉に店舗があり、つなぎを一切使用しない和牛100%のハンバーグを提供するそうだ。しかもさわやかと同様に、中をレアの状態で提供するという!

さらに店の入り口に和牛の個体識別番号まで載せるというこだわりっぷりなのだから、コレは美味しくないワケがない! 記者(私)が訪れた際に使用されていた牛は、鹿児島産と沖縄産であった。

・和牛ウメエエッ!
注文したのは、げんこつハンバーグより 30g ほど多い 280g の黒毛和牛炭焼霜降りハンバーグ増量(1610円)とご飯セット(380円)。和牛使用なだけあってややお高めだが、そのぶんお味はなかなかGOOD!

また、ご飯も炭を入れて炊いており、非常につやつやふっくらと炊き上げられ最高の仕上がり。米だけで言うと明らかに1位である。味噌汁も美味い。

・ソースに改良の余地あり
しかしッ……!! 残念なことにソースがお上品すぎる。卓上で店員さんが仕上げてくれる際にかけてもらうソースと小皿のポン酢だけだと、強力な和牛の旨味に負けてしまうのだ。

高級ステーキを食べるときのようにあっさりと落ち着いた雰囲気のなかハンバーグを食べて欲しいという平家の郷の熱意は伝わるのだが、やはり男子たるものハンバーグを食べるときはガッツリ行きたい!

ソースを改良し、和牛の美味しさあふれるハンバーグにかけて食べたら、大逆転のチャンスはあると言って良いだろう。平家の郷の潜在能力はドラゴンボールの孫悟飯のように高い。

・ちょっとした贅沢を楽しめる
改良の余地はあるといえ、平家の郷のハンバーグはなかなか美味しかった。ちょっとした贅沢を楽しみたいときには、うってつけのお店である。

また、パインやグレープフルーツ、オレンジやリンゴの100%ジュースも豊富にドリンクバーに取り揃えられているので、健康志向高めな人にもバッチリだぞ。

【究極ハンバーグ対決 3回戦時ランキング】
1位:さわやか(静岡県)
2位:フライングガーデン(東京を除く関東全域)
3位:平家の郷(宮崎県・埼玉県・東京都)
4位:ハングリータイガー(神奈川県)
※どのお店もおススメです。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング