【中国】1700万円でガールフレンドを募集した男性が話題 / わずか1日で5000人以上から申し込み殺到

ロケットニュース24 / 2014年1月25日 0時0分

【中国】1700万円でガールフレンドを募集した男性が話題 / わずか1日で5000人以上から申し込み殺到

最近、中国のSNS「Weibo(微博)」に投稿された、ある人材募集が話題になっている。その内容とは、「100万元(約1700万円)でガールフレンド募集」というものだ。投稿した男性は、大量の札束の画像と共に依頼内容を公開。またたく間に中国で注目を集め、なんと1日で5000人以上から申し込みがあったという。

・Weiboに投稿されたガールフレンド募集の詳細
「私は多忙なのだが、母親は結婚に対してプレッシャーをかけてきます。だから私はガールフレンドを真剣に雇う予定です。そのために100万元を支払い、深センから鄭州(ていしゅう)までプライベートジェット機をチャーターします」

・ガールフレンドの条件
・美しく25歳よりも若いこと
・身長168センチ以上、体重50キロ以下
・少なくとも学士号を取得
・男性未経験か博士号を取得していれば報酬は10パーセントプラス
・依頼の初日に20万元を支払い、すべてが終わった後に残りを支払う

・母親が「結婚しろ」とうるさい
まもなく中国では間「春節」を迎える。これは旧正月のことであり、中国では里帰りするのが一般的だ。彼もやはり帰郷する計画のようで、そのときに素敵な女性に同行してもらえれば、母親に「結婚しなさい!」と小言をいわれずに済むと考えているようである。

・宣伝行為か!?
この破格の依頼に、中国ネット上は大騒ぎとなった。5000人以上の申し込みがあったそうなのだが、残念ながら応募者たちが、それに見合う女性なのかどうかは不明。1万件以上のコメントが投稿されたそうなのだが、その中には、「私は当てはまらない……」と嘆くものもあったようだ。また、さまざまな憶測も飛び交っており「なぜ、金持ちなのに女の一人も作れないのか」や、「これは話題作りの宣伝行為だろう」と指摘する者さえいるそうである。

・恋人を金で雇うのは珍しくない
ちなみに中国では、恋人をお金で雇うケースは珍しくないそうだ。中国の若者は春節で帰郷すると、彼の家庭のように、両親から「結婚しろ!」と圧力をかけられるという。そこで恋人を雇い、体裁だけでも取り繕うことがよくあるそうだ。まるで映画『サマーウォーズ』のようである。

お金で本当の愛情を買うことはできないが、両親をあざむく恋人を雇うことはできるようだ。お金さえあれば、何でもできる?

参照元:ODDITY CENTRALGlobal Voices(英語)、blog.xuite.net(中国語)

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング