【究極ハンバーグ対決四回戦】静岡最強『さわやか』 VS ハンバーグのゆるキャラ絶賛『つばめグリル』どちらが美味しいか食べ比べてみた

ロケットニュース24 / 2014年1月27日 12時0分

【究極ハンバーグ対決四回戦】静岡最強『さわやか』 VS ハンバーグのゆるキャラ絶賛『つばめグリル』どちらが美味しいか食べ比べてみた

日本一美味しいハンバーグチェーンを決める「究極ハンバーグ対決」。今回で四回戦となるが、現在のところ静岡最強のハンバーグレストラン『さわやか』が1位である。

前回は宮崎からの刺客『平家の郷』に見事勝利したさわやかだが、今回の相手はハンバーグのクマっぽいゆるキャラ「ハンバーグマのグーグー」がイチオシする洋食チェーン『つばめグリル』の「つばめ風ハンブルグステーキ」が相手だ。

・宮崎県と東京・埼玉に店舗アリ
つばめグリルは東京・神奈川の駅ビルを中心に、デパートのテナントとして多く店舗を構える。自慢の「つばめ風ハンブルグステーキ」は1974年の登場以来、多くのハンバーグファンを魅了してきた味だというが……。

さっそく注文すると、パンパンに膨らんだアルミホイルに包まれたハンバーグ登場キターーーー! 非常に食欲をそそる見た目である。サクッとナイフを入れると、“ふわっ” っとした蒸気と共にデミグラスソースの香りが “ふんわり” と広がる。食べる前からウマいんですが(笑)。

・完成度が高すぎる味
ひと口食べると、牛と豚の合いびき肉の旨味と、ソテーされたオニオンの甘さがたまらない! そしてかすかに香る黒コショウが後を引き、「コレがハンバーグの完成形か!」と思ってしまう絶品さだ。少しずつ、じっくり……時間をかけて味わっていたい。老舗洋食店の技術とプライドを感じる、素晴らしいハンバーグであった。

この「つばめ風ハンブルグステーキ」、駅ビルやデパートにある多くのシャレオツ系洋食店のハンバーグと比べると、圧倒的に完成度が高いと思う。さすがハンバーグのゆるキャラがオススメする店なだけあって、絶品のハンバーグを食べられることは間違いないだろう。ジャッジについても非常に悩むところである。

・さわやかが超絶僅差で勝利
記者(私)がハンバーグを食べるときに重要視している “ガッツリ感” という部分で、わずかにさわやかの勝利。「つばめ風ハンブルグステーキ」は、つなぎや肉の配合などがパーフェクトと言っても過言ではないぐらい素晴らしいハンバーグだ。しかし、この完璧超人なハンバーグの美味しさを感じるには、勢いよく食べず、じっくりと少しずつ……舌で味わわないと美味しさを完璧に感じることができない。

実際、記者もつばめグリルには何回か訪れていたのだが、いつもそんなに時間をかけて食べていなかったため、ジャッジするためにしっかり味を確かめて、初めて『つばめ風ハンブルグステーキ』の完成度と美味しさに気づかされた。だが、正直なところ、「さわやか」より「つばめグリル」が美味しいという人が多くいても、なんら不思議はないぐらいの差である。

・映画に例えると
たとえるなら、「さわやか」のげんこつハンバーグはハリウッド映画でいうとアーノルド・シュワルツェネッガー主演の名作『コマンドー』のような、単純明快なウマさ。一口食べて勢いよくガツガツ行っても「スゲーウマかった!」と直球で思えるハンバーグだ。飛行機でエンリケスを、力技で永遠の眠りにつかせたシュワちゃんのようなパワーが、げんこつハンバーグにはある。

一方、つばめグリルの「つばめ風ハンブルグステーキ」は、大島渚監督の名作『戦場のメリークリスマス』のように、何回も見た(食べた)り、じっくり見て、初めて物語(ハンバーグ)の良さが100%理解できる。しっかりと味わってこそ、あのデヴィッド・ボウイに抱きしめられた坂本龍一が見せた恍惚の表情の如き感動が、つばめ風ハンブルグステーキから得られるのだ。

・ハンバーグ好きなら絶対行きたい名店
きっと女性や食事をゆったりと摂りたい人は、「げんこつハンバーグ」よりも「つばめ風ハンブルグステーキ」の方を好むだろう。ハンバーグにガッツリ感を求める若者や男子諸君なら、『さわやか』がオススメである。今回はどちらを勝利させるか非常に悩ましい結果となったが、両店とも必ず訪れて欲しいほどの名店だ。

特に「つばめ風ハンブルグステーキ」は、今まで紹介した “中心部がレアなタイプのハンバーグ” と違い、洋食店やファミリーレストランで出される王道タイプのハンバーグ。『さわやか』と『つばめグリル』という絶品ハンバーグを出す2大レストランチェーン、ハンバーグ好きならぜひ試してほしいぞ!

【究極ハンバーグ対決 3回戦時ランキング】
1位:さわやか(静岡県)
2位:つばめグリル(東京都・神奈川県)
3位:フライングガーデン(東京を除く関東全域)
4位:平家の郷(宮崎県・埼玉県・東京都)
5位:ハングリータイガー(神奈川県)
※どのお店もおススメです。

Report:なかの
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング