【衝撃格闘動画】ブルース・リーの「ワンインチパンチ」の凄まじさが一発で分かる動画

ロケットニュース24 / 2014年2月1日 18時0分

【衝撃格闘動画】ブルース・リーの「ワンインチパンチ」の凄まじさが一発で分かる動画

永遠の武道家、ブルース・リー。彼の繰り出す技は、どれもこれも圧倒的に美しく、それでいて理にかなっている。そんなブルース・リー先生の技は、これまで数々の対戦格闘ゲームに登場した。有名どころだと『鉄拳』シリーズのマーシャル・ロウ(フォレスト・ロウ)あたりだろうか。

とにかく様々な技がある。しかし、その中でも印象的なのは、スッと拳を当てただけで相手が吹っ飛ぶような技である。実際、どのような技だったのか。その答えは、動画「Bruce Lee Strength – One and six inch punch HD!!!」を見れば一目瞭然だ!

映像を見ればお分かりだと思うが、文字通り「1インチ(2.54センチ)」のパンチである。相手に触れるか触れないか。その距離から、一気にエネルギーを放出し「ズカン!」と相手をふっとばすのだ。動画の中には6インチ(15.24センチ)パンチも収められているが、その威力は凄まじいの一言!

ちなみにブルース・リーのワンインチパンチは、武術の世界では「寸勁(すんけい)」と呼ばれている。1寸(約3センチ)の距離から、相手に勁(エネルギー)を相手に放つという意味だと考えておけばよいだろう。なお、勁を発することを総じて「発勁(はっけい)」という。覚えておこう。

参照元:YouTube
執筆:GO羽鳥

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング