【知ってた?】餃子の王将では麻婆豆腐を「激辛」にできる / 食べると全身がポカポカに!

ロケットニュース24 / 2014年2月5日 12時0分

【知ってた?】餃子の王将では麻婆豆腐を「激辛」にできる / 食べると全身がポカポカに!

熱狂的な信者を数多く生み出している餃子の王将。一部からは「週7で通っても飽きない」「通っていると言うより、ほぼ住んでいる」と言われている最強の中華料理チェーンだ。

どれを食べても激ウマな餃子の王将だが、人気メニューの1つが麻婆豆腐だろう。「食べたことがある」という人は多いだろうが、実は餃子の王将では、麻婆豆腐の味を激辛にできるのをご存じだろうか? 

餃子の王将の麻婆豆腐といえば、誰が食べても美味しい、優しい辛さが定番である。もちろん、それはそれで美味しい。だが、「激辛の麻婆豆腐を食べて体を暖めたい」という気分の時や「いつもより辛めが食べてみたい」という時もあるだろう。

そんな時は、店員さんにひと言告げるだけで、味を調整してくれるのだ。実際にできるのかどうか、確認してみたぞ!

・好みに合わせて辛さを調節してくれる
早速店に出向き、店員さんに「麻婆豆腐、激辛でお願いします」と告げる。すると、あっさり快諾。しかも、笑顔で「本当に辛くしても大丈夫ですか?」と聞いてくれる。

こういう店員さんの対応が、いかにも餃子の王将らしい! 「大丈夫です!」と答え、激辛麻婆豆腐が運ばれてくるのを待つ。ちなみに、今回訪れた店舗では、激辛でなくとも「少し辛い目」「辛い目」など、店側が応じられる範囲で客の細かな要望にも対応してくれるという。

・見た目からして違う
しばらくして、運ばれてきた麻婆豆腐を見ると、通常の麻婆豆腐と見た目からして違うではないか! 山椒らしき香辛料が多くかかっており、見るからに辛そうだ。ひと口食べてみると、ぴりっとした辛さが口の中に広がる。明らかに通常の麻婆豆腐より辛いぞ!

山椒が効いているためか、ぴりっとしていると同時に舌がしびれるような感覚もある。とにかく辛い! でも、ウマい! いや、メチャクチャにウマいぞ! 汗を吹き出しながら、あっという間に完食してしまった。これは辛いモノ好きにはたまらない麻婆豆腐だろう。そして、こんな寒い時期にぴったりだ。

また、以前紹介した餃子の王将の麻婆丼だが、丼の上に乗っている麻婆豆腐を激辛にすることも可能らしい。麻婆豆腐1つで、ここまでバリエーションが広いとは! ますます餃子の王将に、通ってしまいそうだ。

ただし、今回の麻婆豆腐激辛対応は、店舗や店の状況にもよるとのこと。なので、激辛麻婆豆腐を注文してみたい方は、その点にご注意を!

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング