【ゲーム】スマホのドラクエに返金要求したら本当に18000円が戻ってきた! アップル「お気持ちお察し致しております」

ロケットニュース24 / 2014年2月8日 22時0分

【ゲーム】スマホのドラクエに返金要求したら本当に18000円が戻ってきた! アップル「お気持ちお察し致しております」

スマートフォンの人気ゲーム『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の地図のくじ引きのやりくちが「ひどすぎる!!」と話題になっていた件で、インターネット上に「アップルに返金をお願いしたら応じてくれた」という情報が流れた。無料で手に入るゲーム内ポイントを使用するとくじを引けるが、課金をすることで、より多くくじを引ける。

・本当に返金されたという!!
そのような報告が多数インターネット上に書き込まれ、「返金祭り」のような状況に発展。記者の知人Z氏は実際に『DQMSL』でお金を使ったらしく、ダメモトで『DQMSL』アプリを配信している App Store(アップル)にお金を返してほしいとメールでお願いをした。すると、本当にお金が戻ってきたという!! 約18000円も! 以下は、アップルからの返信メールである。

・アップルからの返信メール
(一部引用)
iTunes/App ストアサポートにお問い合わせをいただき、ありがとうございます。担当アドバイザーのXXXXです。どうぞよろしくお願いします。この度は、アプリケーション内で購入されたアイテムに対する宣伝に問題があり、返金をご希望とお寄せ頂きました。大変お困りの事と思います。こちらの問題のため、大変ご親切に情報とご説明を添えて頂いたことにとても感謝しております。今回、お客様からのお問い合わせについて慎重に確認いたしました結果、アプリケーション内で購入されたアイテムについて払い戻しをさせていただくことにいたしました。App Store 販売規約では購入した商品を返品・交換することはできませんが、今回は 例外として対応させていただきました。

(中略)アプリケーション内での購入は、開発者のサーバーよりダウンロードが手配され、開発者により管理されております。この度は、返金と言う形をこちらでとらせて頂きましたが、今後このアプリケーションで問題がございましたら、開発者のほうへご相談されて頂けます様お願い致します。ご存知かとは思いましたが、次回の事を考え、ZZZZ様のお役に立てばと思いましてお問い合わせサイトを調べてみました。

Square Enix
http://www.dragonquest.jp/dqmsl/faq.html

また、この度、開発者へのお客様のお気持ちを読ませて頂きました。お気持ちお察し致しております。アップルでは、iTunes Store をご利用のお客様からのフィードバックは最も貴重なアドバイスと考えており、今回ご連絡いただいたことにお礼申し上げます(引用ここまで)

・ケースによってお金を戻してくれる?
ゲームを作ったのはスクウェアエニックスだが、アップルにお願いをすれば、ケースによって課金で支払ったお金を戻してくれるというわけだ(アップルとしては例外らしいが)。さらに、スクエニはくじ引きをひいた回数に応じて、ゲーム内ポイントをプレゼントするという。実質、課金で購入してくじ引きに使ったゲーム内ポイントが戻ることになる。

・現金が戻ることを知らないユーザー
アップルにいえば現金が戻り、スクエニは黙っててもゲーム内ポイントをプレゼントしてくれるという状況!? ダブルで嬉しい!! だが、アップルが現金を戻してくれることを知らないユーザーがいるかもしれない。スクエニが「現金が戻る可能性があることをアナウンスしていない」からだ。
 
参照元: ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト告知
Photo: RocketNews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング