【ソチ五輪】フィギュア羽生結弦選手が美しすぎて中国女子が大悶絶「アイヨォォー!!」「もう私の心の扉を閉じることはできないッ」

ロケットニュース24 / 2014年2月14日 21時0分

【ソチ五輪】フィギュア羽生結弦選手が美しすぎて中国女子が大悶絶「アイヨォォー!!」「もう私の心の扉を閉じることはできないッ」

現在、ロシアで行われているソチ冬季オリンピック。日本時間2014年2月14日に行われたフィギュアスケート男子ショートプログラムで、日本の羽生結弦選手が101.45点をマーク、暫定1位となった。ショートプログラムでの100点超えは史上初のことだ。

そんな羽生選手を祝福し応援しているのは、日本だけではない。なんとお隣・中国女子も羽生選手に夢中! ネットユーザーの間で「アイヨォォー!!」「もう私の心の扉を閉じることはできないッ」などと、ちょっとした話題になっているのだ。

・漫画から出てきたようだと話題
細身でほどよくついた筋肉、そして優しい顔立ちの羽生選手。日本でも『エヴァンゲリオン』の碇シンジにソックリだと話題になったが、実は、2011年頃から中国の一部ファンの間でCLAMPの作品に出てくる男子キャラにソックリだと注目されていたのだ。

それが、ソチ五輪の素晴らしい演技で多くの中国人が知るところに。それまで羽生選手を知らなかった中国人も「可愛い!」、「漫画から出てきたみたい」、「まるで二次元の存在!」と大注目なのだ。

・羽生選手に対する中国ネットユーザーの声
「誰なの、あの可愛い子は!?」
「あああああああああ、カッコよすぎ~!!!」
「私の天使ちゃん」
「羽生君の演技は何と言ったらいいかわからない……まるで絵のよう。愛してる! 新しいスケートの王子様だわ!」
「アイヤー!! 日本スケート界にとんでもなショタがいた! 羽生結弦くん!! 滑ってる姿が本当に美しい」
「神だ、美しいとしか言いようがない」
「女子の柔軟さと男子の力強さを同時に持っているなんて! さすが世界最高得点だよ」
「すごい! すごい! 最高点!! Yeah!」
「アイヨー! アイヨォォーーー!! なんて言ったらいいかわからない! 漫画の中から飛び出して来たみたいだわ~」
「魂を持ってかれちゃう!」
「音楽もジャンプも動きもプログラムも、もう私の心の扉を閉じることはできないッ!」
「ユヅルクン、ガンバッテ!!」
「萌えすぎて爆発しそう!」
「神レベルの演技。外国選手にこんなに感動したのは初めて」
「美しすぎて泣いた。ひざまずいてペロペロしたい」
「女子は真央ちゃんに男子は結弦くん。日本チームは目の保養になるねぇ」

・純粋な応援を呼びかける中国ファンも
中国で人気となった男子スポーツ選手と言えば、ロンドン五輪の際に体操の加藤凌平選手が可愛いと話題になり、中にはドイツのマゼル・ニューエン選手とカップリングする猛者も現れたことを記憶している人もいるかもしれない。

だが、それに先んじて羽生選手のファンコミュニティでは、

「試合の最後の一秒まで見守ること」
「ライバル選手の悪口を言わない」
「ほかの選手との比較もダメ。まったり理性的に応援しよう」
「妙なあだ名をつけないこと。彼のことは“羽生くん”、“結弦くん”、“Yuzu”と呼びましょう」
「BL的な内容は厳禁、カップリングも禁止」

と、純粋な応援を呼びかける声が出ている。彼らに「静かに見守りたい」と思わせるほど、羽生選手の魅力は彼らの心につきささっているのだ。まさにスポーツが国境を越えた瞬間である。そんな羽生選手のショートプログラムの演技は gorin.jp で見られるので、見逃した人はチェックしておくと良いだろう。

なお、ソチ五輪男子フィギュアのフリーは、日本時間2月15日0時から。羽生選手の滑走順は第4組の3番目、全体の21番目なので、同時間午前3時30分すぎだと言われている。果たしてどんな演技を見せてくれるのだろうか? 世界のファンと一緒になって最後の一秒まで見守りたい。

参照元: gorin.jpWeibotieba
執筆:沢井メグ

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング