【テレホーダイ】友情をブチ壊した「テレホタイム」の懐かしきスイートメモリー

ロケットニュース24 / 2014年2月16日 21時0分

【テレホーダイ】友情をブチ壊した「テレホタイム」の懐かしきスイートメモリー

パソコンを持っている人があまりいなかった時代、インターネットをしている人があまりいなかった時代、「パソコンとインターネットの楽しさ」を誰よりも早く知ってしまった人にとって、電話料金は深刻な問題だった。インターネットをするには、モデムから電話をかけてインターネットにつなげる必要があり、通話と同じ料金がかかったからだ。

・インターネットやり放題!!
そこで登場したサービスがNTTの『テレホーダイ』だ。23~08時まで、指定した電話番号にいくら電話をかけても、定額の電話料金しかかからないサービスである。いわゆるテレホタイムだ。インターネットやり放題!! オンラインゲームやり放題!! 人気オンラインゲーム『ディアブロ』にハマっていた人気漫画家は、かつて以下のように語っていた。

・漫画家ピョコタン先生
「ディアブロで遊びたい暇人が深夜にウチに集まって、順番に交代しながらディアブロやりまくるんだよ!! こっちは朝から学校もバイトもあるんだよ糞虫が!! 僕も遊びたいのに遊べない!! 僕の家なのに!! テレホタイムで壊れた友情もあるよ。交代しないでずっとプレイしてんの!! 爆発しろ!!」(コメントここまで)

・インターネットができる家も少なかった
いまから15年以上前、当時はパソコンは高価なものであり、インターネットができる家も少なかった。そう考えると、パソコンやインターネットができる家に友だちや家族が集まるのは仕方ないかも!?

Photo: RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング