【がっかり】佐賀県と『ロマサガ』のコラボが実現し「ロマンシング佐賀」誕生!! ゲームファン「はい解散~」

ロケットニュース24 / 2014年2月19日 17時0分

【がっかり】佐賀県と『ロマサガ』のコラボが実現し「ロマンシング佐賀」誕生!! ゲームファン「はい解散~」

2014年2月15日、人気RPGシリーズの『サガ』の謎のティーザーサイトが話題になっていた。今年25周年を迎える同シリーズ。サイトには、ゲームロゴとなぜか佐賀県のシンボル。謎めいたサイトだったのだが、その全貌が明らかになったぞ!

サガシリーズと佐賀県のコラボが実現したのである……。そっちのサガかよ、というツッコミはさておき、公開されたサイトには次のように書かれている。

・ロマンシング佐賀について

「今年25周年を迎える「サガシリーズ」が、ついに佐賀県と連携。その名も『ロマンシング 佐賀』… ゲームと自治体、前人未トーの空前絶グォ~~~、天下無ソーの針小棒ドゥワ~~イ」(ロマンシング佐賀ページより引用)

ロマサガ3の教授の言葉を用いて、コラボレーション実現の喜びを伝えている。二者は20年前から互いにラブコールを送り合って、連携の道を模索していたそうだ。それが今になって実現したのは、機が熟したと見るべきか。それとも時間がかかりすぎたと見るべきか。とにかく、やっとの思いでここまで辿りついたようである。

・サイト内にさまざまな仕掛け
ちなみにこのサイトには、いくつかの仕掛けが施されている。たとえば、スクウェア・エニックスの河津秋敏氏と、古川康佐賀県知事の画像にオンマウスすると、2人がゲームキャラに変身して同作でおなじみの「閃き」(頭上に電球が飛び出す)を見ることができる。

・ある場所をクリックすると……
またサイト上にいるさまざまなキャラクターをクリックすると、詳細な説明を見ることが可能だ。そのなかには佐賀県の特産品も含まれているので、豆知識を得ることもできるのである。さらにサイト上のある場所をクリックすると……。いろいろクリックして、自分の目でたしかめて頂きたい。

それにしても佐賀県の思い切ったPRに驚かされる。ちなみに同シリーズの新作を期待していたネットユーザーは、「はい解散~」とやや残念そうなコメントをしている。佐賀県を舞台にした新作を発売してくれると良いのだが……。

参照元: ロマンシング佐賀

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング