【ゲーム】プレイステーション4が華やかで XboxOne が地味に思えてしまうのは「Xbox360がパーフェクトすぎたから」

ロケットニュース24 / 2014年2月20日 12時30分

【ゲーム】プレイステーション4が華やかで XboxOne が地味に思えてしまうのは「Xbox360がパーフェクトすぎたから」

プレイステーション4(以下 PS4)も XboxOne も爆発的に売れているが、販売数が PS4 よりも少ないというだけで「XboxOneが不人気」かのように報じられるのは悲しいことだ。どちらも売れているが XboxOne のほうが少ないというだけで、不人気ではない。

・「新機能」ではなく「進化」といえるパワーアップ
しかし、今回の勝負が XboxOne にとって不利なのは確かだ。なぜならば「Xbox360がパーフェクトすぎたから」である。前世代機の時点で、やることをやってしまったのである。もちろん XboxOne になったことで進化した機能はある。だが「新機能」ではなく「進化」といえるパワーアップをしているので、「凄さ」の部分が地味なのだ。

・Xbox360 で完成されたものが進化
キネクトのカメラ認識と音声認識もパワーアップしているが、あくまで「新機能」ではなく「進化」であり、基本的にやってることは Xbox360 と同じ。メニュー画面の使いやすさも Xbox360 で完成されたものが「進化」しているだけ。ユーザーフレンドリーなインターフェースやコンソールであるにもかかわらず、評価されにくいのはそのためだと考える。

・やりたいことだいたい XboxOne でやっちゃってる!!
もちろん、シェア機能やHDMI入力機能など多数の「新機能」といえる部分もあるが、シェアのホスピタリティは PS4 のほうが勝っているし、HDMI入力はゲームに恩恵をもたらすかといえばそうでもない。XboxOne の開発陣は「やりたいことだいたい XboxOne でやっちゃってるし、どうしたらいいだろう? スペックのパワーアップだけでいいかな? どうしよう!!」と悩んだのではないだろうか?

・やはり「出るゲーム」が最重要なのだ
しかし、ゲームハードとして XboxOne は PS4 に負けることはない。勝てることもないかもしれないが XboxOne は PS4 を気にせず独自の路線を進めばいい(WiiU のように独自路線やコントローラにこだわりすぎると危険だが)。同レベルのゲームハードが争う場合、やはり「出るゲーム」が最重要なのだ。

参照元: XboxOne
Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング