【激レア】これが北朝鮮のパスポートだ! 日本在住ライターが自身のパスポートをブログで公開

ロケットニュース24 / 2014年2月26日 15時52分

【激レア】これが北朝鮮のパスポートだ! 日本在住ライターが自身のパスポートをブログで公開

日本政府は、日本人が北朝鮮に渡航することを自粛するように伝えている。しかし、日本人も中国経由で北朝鮮に渡航することができ、絶対に行けない場所ではない。では、北朝鮮の人たちは海外に行くことはできるのだろうか? そもそも北朝鮮にパスポートは存在するのだろうか?

・北朝鮮パスポートをブログに掲載
北朝鮮に精通しているライターの安宿録(やすやどろく)さん(女性 / 年齢未公開)が、自身の北朝鮮パスポートをブログに掲載して注目が集まっている。実際にブログを見てみると、確かに北朝鮮パスポートらしきものの写真が掲載されていた!! しかもこれ、日本国内で発行することも可能らしく、安さんは以下のようにコメントしている。

・安さんのブログコメント
「日本での発給機関は当然、在日本朝鮮総連になるわけでして、確か発給まで10日ぐらいかかると言われた記憶があります」(引用ここまで)

・韓国でも北朝鮮パスポートは珍しい?
安さんが北朝鮮パスポートを韓国で使用したところ、出入国審査で「ウェ、ウェ~~~~~~~ッ!? 何これ!? 北韓(北朝鮮)の人!?」と言われたという。韓国でも北朝鮮パスポートはかなり珍しいようだ。ちなみに、この記事の写真は左側が韓国パスポート、右側が北朝鮮パスポートとのこと。

・ニュース報道とは違った北朝鮮
北朝鮮パスポートの情報も非常に興味深いが、安さんのブログには北朝鮮情報が満載なので、気になる人は読んでみてはいかがだろうか? ニュース報道とは違った北朝鮮が見えてくるかもしれない!?

参照元: ライター安宿緑の北朝鮮ブログ(기자 안숙록의 조선(북한)불로그).
Report: Kuzo.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング