【コスパ最強】デカ盛り海鮮丼と巨大鯵「尾赤アジ」の刺身が格安で食べられる食堂『魚河岸 丸天』

ロケットニュース24 / 2014年3月1日 19時46分

【コスパ最強】デカ盛り海鮮丼と巨大鯵「尾赤アジ」の刺身が格安で食べられる食堂『魚河岸 丸天』

漁港や市場で食べる海の幸。海産物が豊富な地域に旅行する際にはぜひ味わっておきたいものだが、意外と「観光地価格」のお店が多いのも事実。

正直普通に街で食べるのと変わらない味と価格の場合もあるが、静岡県沼津市、沼津漁港にある魚料理店『魚河岸 丸天』は、最強クラスのコスパを誇っているお店だ。

丸天は魚料理のお店がたくさんある沼津漁港のなかでも、トップクラスの人気店。そのためお昼時は大変混雑するので、午後3時~4時ぐらいの時間帯に行けば、比較的待たずに座ることができるだろう。

メニューも特大のエビフライやかき揚げなど、非常に豊富な種類があるのだが、初めて行ったときにぜひ食べておきたいのが、デカ盛りの『丸天海鮮丼』(税込1575円)。

駿河湾名物の桜えびや生シラスをはじめ、マグロのすきみやカツオ、ハマチ、ボタンエビ、サーモン、イカ……などなど厚切りの刺身が入って2000円しないのは絶対お得。たくさん食べる男性でも確実に満足できるボリュームだ。

また、季節によるが、静岡県沿岸部に住む人にはなじみ深い『尾赤アジ刺身定食』(1365円)も必食の一品。尾赤アジとはマアジとは厳密にいうと違う種類で、干物によくされるムロアジという種類のアジのお仲間。

秋から冬にかけて脂がのってくるので刺身やタタキにすると絶品。尾赤アジを専門で獲ることが無いためほぼ他の地域には出回らない、地元民だけが知る美味しい魚なのである。

大きさもよく食べるサイズのマアジの2倍はあるので、こちらも海鮮丼と同じくボリューム満点。春になると脂のノリが減り刺身には適さなくなってくるので、寒いうちに食べておこう。

ちなみに、この『魚河岸 丸天』以前ちょっとだけネットで話題になった「当店で使用している魚は死ぬまで生きていました」という深すぎる張り紙をはっていたことでも知られている。

記者(私)が訪れた際には無かったので、はがされてしまったのだろうか? 話がそれてしまったがココではとても美味しい魚料理をリーズナブルに食べられるので、沼津へ旅行した際にはぜひ寄ってみるといいぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 魚河岸 丸天 魚河岸店
住所 静岡県沼津市千本港町114-1
時間 7:30~21:30(L.O.20:45)
休日 無休

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング