【衝撃サッカー動画】日本代表の中盤を担う存在となるセレッソ大阪の「山口蛍」選手がどんな選手か一発でわかる動画がコレだ!!

ロケットニュース24 / 2014年3月3日 16時0分

【衝撃サッカー動画】日本代表の中盤を担う存在となるセレッソ大阪の「山口蛍」選手がどんな選手か一発でわかる動画がコレだ!!

2014年2月27日、日本サッカー協会は3月5日に国立競技場で行なわれるニュージーランド戦のメンバーを発表。怪我の長谷部誠選手、内田篤人選手は招集外となった。そこで長谷部選手のポジションに入ると予想されるのが、山口蛍選手だ。

今季、注目を集めているセレッソ大阪の選手なだけに名前を聞いたことがある人は多いだろうが、どんなプレーをするのか知らない人もまだまだ多い。ということで今回は動画「Hotaru Yamaguchi | 山口螢 | Assists & Goals | 2013-2014 Full 1080p」と共に彼のことをご紹介するぞ!

・山口蛍選手とは
1990年10月6日生まれの23歳。ポジションはミッドフィルダーで守備的な役割を担うことが多い。12歳でセレッソ大阪の育成組織に入団し、18歳でトップチームデビューを果たした若き才能だ。

・プレースタイル
山口選手の特徴といえば、なんといっても豊富な運動量と危機察知能力でピンチの芽を事前に摘み取るディフェンス。1対1で負けない強いフィジカルを加えたボール奪取は世界レベルである。

また、守備だけではなく攻撃も得意としており、一気にチャンスへと繋がるパスを出せ、ゴールへの嗅覚も兼ね備えているぞ。というのもユース時代は背番号「10」を背負い、トップ下でプレーしていた経験があるからだ。

・日本代表入りまでの経緯
そんな山口選手がフル代表に招集されたのは、2013年7月に行なわれた東アジアカップだ。チームを優勝に導き、自身も MVP に選ばれた活躍はザッケローニ監督にインパクトを与えるには十分で、それ以降も代表に招集されている。

・Jリーグでの活躍
また山口選手は、Jリーグでも2013年シーズンは34試合すべてに先発出場し、6得点3アシストと大活躍、そしてベストイレブンにも選出された。柿谷曜一朗選手とのコンビも光るものがあり、今やセレッソ大阪の顔となっている。

柿谷曜一朗選手やフォルラン選手に注目が集まりがちなセレッソ大阪だが、山口選手の活躍からも目を離せない。今季からセレッソ大阪のキャプテンを務めることも決まっており、ブラジルW杯へと繋がる飛躍が期待されている。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング