【とても重要】本日3月8日は「腐女子の日」! 繰り返す「腐女子の日」ですぞ~!!

ロケットニュース24 / 2014年3月8日 0時0分

【とても重要】本日3月8日は「腐女子の日」! 繰り返す「腐女子の日」ですぞ~!!

突然だが、みなさんは本日3月8日が何の日かご存知だろうか? 日本では、3月8日は「みつばちの日」であり、「鯖すしの日」であり、「エスカレーターの日」でもある。どの記念日も大切だ。

だがしかし!! 国が変われば習慣も変わる。とある国では、3月8日はどうしても見逃せない記念日でもあるのだ。そう、3月8日は「腐女子の日」! 「腐女子の日」なのである!!

・中国ネットユーザー「3月8日は腐女子の日」
3月8日は「腐女子の日」と言っているのは、お隣中国である。インターネット上では、数年前から「腐女子の日」が祝われているそうだ。なんで3月8日なんや……その由来は3月8日の国際的な記念日にある。

・「腐女子の日」の由来
日本ではあまりメジャーではないが、3月8日は「国際女性デー」だ。その起源は、1904年3月8日でアメリカの女性労働者が女性の参政権を求めて起こしたデモ。女性に対する差別の撤廃、政治的自由、平等な社会参画を提唱、または祝う日で、のちに国連でも採択されている。国によっては、国民の祝日になっているそうだ。

その「国際女性デー」は中国語では「三八婦女節(サンバー・フーニュージエ)」と呼ぶ。ネットユーザーはこの「婦女」という単語に目をつけた! この「婦女(フーニュー)」は腐女子を表す単語「腐女(フーニュー)」と、発音が同じなのだ。かくして、3月8日は「三八腐女節」、すなわち「腐女子の日」となったのである!

・「腐女子の日」の過ごし方
「腐女子の日」の日は、腐女子の社会参画や平等を求めて戦う日なのだろうか!? 過去の中国ネットユーザーらの「腐女子の日」の過ごし方を見てみると……

早寝早起き
腐である自分を誇りに思う日
BL漫画を読む
耽美小説を読む
クラスの男子を見て妄想する
平時と同じです!

などなどである。この特に「平時と同じです!」という過ごし方には、言いようのない力強さを感じるのだが……。

そのほか、今年は腐女子同士のカラオケ大会が呼びかけられたり、記念日のまとめサイトが作られたり、「腐女子の日」を記念した「腐女子割」を実施しているウェブ書店もある。

とはいえ、まだまだネットユーザー間の遊びという印象が強い。しかし、元気な中国腐女子のことだ、そのうち「国際女性デー」のように世界的なムーブメントになるかもしれない!?

参考リンク:百度貼ba
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング