【スマホ】「学生だけずるい!!」と思うほど学割がお得すぎる! 価格はドコモが勝利 / オッサンでもガクランで契約すれば学割になるのか試してみた

ロケットニュース24 / 2014年3月12日 21時47分

【スマホ】「学生だけずるい!!」と思うほど学割がお得すぎる! 価格はドコモが勝利 / オッサンでもガクランで契約すれば学割になるのか試してみた

・大人が嫉妬するほどお得すぎる
最近、ケータイキャリアによる学割のテレビCMがガンガン流れている。卒業進学シーズンだし当然かもしれないが、その学割サービス、大人が嫉妬するほどお得すぎるのである! マジでずるい。「むかし学生だった割」とか欲しいくらいだ。

・ケータイ三社で学割のお得度を比べる
しかし、ソフトバンク、au、ドコモ、どこの学割がいちばんお得なのだろうか? 非常にサラッとではあるが、ケータイキャリア三社で学割のお得度を比べてみた!! そして! 衝撃的な事実が判明したッ!!

・基本使用料編 ドコモが勝利
学割が適用された家族(以下 学割家族)の場合だと、auとソフトバンクは980円、ドコモは780円の基本使用料が無料になる。よってどこのキャリアも0円! しかし、「新規加入(新規契約)」の場合だと、ドコモは3年間無料なのに対し、auとソフトバンクは1年間だけだった。新規加入ならばドコモがお得だ。

・Android(4G)編 ドコモ勝利
4GのAndroidにおけるパケット定額プランはどのキャリアもISP費込みで6300円! どこのキャリアも同価格に思えるが、高速パケット通信量が3GBに制限されているドコモのXiパケホーダイライトなら5250円。そんなにガッツリ使わないという人にはドコモが良い。

・iPhone編 ドコモ勝利
iPhoneを新規で購入した場合、結論からいうとドコモが勝利。学生と学生家族がパケット定額サービスを利用した場合、ソフトバンクもauもドコモも負担総額は月額5775円だが、それは最初の1年目だけ。ソフトバンクとauの場合、3年目に学生は6300円になり、学生家族は7280円となる。ドコモは1年目も2年目も3年目も5775円のままだ。

・オッサンでも雰囲気が学生なら学割OKなんじゃね?
くっそおおおおおおおおおおお!! 学生ばかり得してズルすぎる! 40代のオッサンだって学割料金になりたいぜーッ!! でもいまから学校に通う気力も体力もカネもねえ……。あっ! でも! オッサンでも雰囲気が学生なら学割OKなんじゃね? 学割にしてくれるんじゃね?

・ガクランで契約すれば学割になるのか?
そこで今回、オッサンでもガクランで契約すれば学割になるのか試してみたぞ!「どうしても学割で契約したい!」という46歳の記者がガクランを着用!! ケータイショップに行って「いちばんいい学割ください!!」とお願いしてみたところ……。

・「難しいですね(笑)」
スタッフによると「学生証や学生であることがわかる身分証が必要ですね」とのこと。ガクランではダメなのか聞いたところ「難しいですね(笑)」との返答。「せっかくドンキホーテでガクラン買ったのに」とブツブツ言いながら、46歳の記者は冷たい雨が降る夜の街に消えていったのだった……。まあ、あたりまえだよな(笑)。

Report: Kuzo.
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング