【実録】いきなり『スンドゥブチゲ』のレシピを紹介する迷惑メールが届いたから「つくるボタン」を押したら想像を絶する展開になった

ロケットニュース24 / 2014年3月13日 12時0分

【実録】いきなり『スンドゥブチゲ』のレシピを紹介する迷惑メールが届いたから「つくるボタン」を押したら想像を絶する展開になった

嬉しいことに、久々に「これは……」と思わせる迷惑メールが届いてしまった。新しい発想、巧妙なフィルタリング対策、突拍子もない内容、そして息もつかせぬ電光石火の展開……すべてにおいてハイレベル! これはもう、紹介するしかないだろう!!

今回の迷惑メール、まどろっこしい長文は一切ない。実にシンプル。まるで手品のような……実にイリュージョン的な攻め方なのだ。想像を絶するスピーディーな展開なので、心を落ち着けて読んでほしい。たった2ページでフィニッシュだ!

・安心ドットコム@ホニャララ. アジアからの「スンドゥブチゲ」
まず、私(筆者)のスマホに以下のような迷惑メールが届いた。ちなみに送信者のメールアドレスは「anshin.com@●●●●●●.asia」、言葉にするなら「安心ドットコム@ホニャララ・ドット・アジア」……ウン、これは絶対に安心できないぞ!!

それはともかく、メールの内容は、件名を含めてたったの3行。以下のとおりである。

【激安】レシピをご紹介!今夜の夕食にどうですか?
「激安の簡単おいしいレシピ(作り方)を紹介
本日は【スンドゥブチゲ】」

──これだけだ。そして、本文の上には「今夜の献立スンドゥブチゲ」という写真と、本文の下には「つくる」と書かれたボタン的な画像が入っている。とくにURLなどは書いていない。ほうほう、なるほど……そうきたか! 正直、これは技アリだ!!

なぜならば……このような画像を使った方式ならば、メールサービス各社が実装している「迷惑メールのフィルタリング」にひっかかりにくい……ことが予想されるからだ。文言(もんごん)によるフィルタリングも、きっとこの画像方式ならスルスルと抜けてくる。今後、この手法が流行する可能性もある。騙されないように要注意だ!

・絶対に「つくるボタン」を押してはいけない
それはさておき、無論、こんなメールは信じてはいけない。先に進む必要もないし、クリックする必要もない。先に何があるのか分からないし、そもそも「つくる」のボタンが怪しく見える。絶対に押すべきではないだろう。だが……だが……だがしかし!

押すなと言われたら押すのがダチョウ倶楽部。押して忍ぶ……すなわち我慢するのが「押忍(オス)」の精神であるが、すでに私の心はスンドゥブチゲ。我慢できないほどのスンドゥブチゲ状態であり、寝ても覚めてもスンドゥブチゲ!

もう誰も……なんびとたりとも、私のスンドゥブチゲ熱は抑えられないッ!!

……そして……押した! どこかへ飛んだ! が! そこにあったのは、誰もが予想した「毎度おなじみの怪しい出会い系サイト」ではなく、想像を絶する仕掛けが組み込まれたスンドゥブチゲページだった! 続きは次ページ(その2)(http://wp.me/s25BsW-422308)へスンドゥブチゲ!!

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング