【実録】いきなり『血液型占い』の迷惑メールが届いたから「A型ボタン」を押したら想像通りの展開になった

ロケットニュース24 / 2014年3月17日 10時0分

【実録】いきなり『血液型占い』の迷惑メールが届いたから「A型ボタン」を押したら想像通りの展開になった

悲しいことに、久々に「もうちょっと工夫しろよ……」と思わせる迷惑メールが届いてしまった。二番煎じの発想、そこはかとなく感じる悪意、予想通りのズコーッ展開……いわば、正真正銘の迷惑メールなので一応、紹介しておこう。

今回の迷惑メール、まどろっこしい長文は一切ない。というか、つい先日に勃発した「スンドゥブチゲ事件」の亜種といった感じの内容であり、同事件を知っている人なら、おそらく結果は想像できることだろう。たった2ページで簡潔にまとめてみるぞ!

・安心ドットコム@ホニャララ. アジアからの「今日の血液型占い」
まず、私(筆者)のスマホに以下のような迷惑メールが届いた。ちなみに送信者のメールアドレスは「anshin.com@●●●●●●.asia」、言葉にするなら「安心ドットコム@ホニャララ・ドット・アジア」……ウン、これは絶対に安心できない……って、前回のスンドゥブチゲの送信者と、ほとんど同じアドレスじゃんか!!

それはともかく、メールの内容は、件名を含めてたったの3行。以下のとおりである。

今日の血液型占いinフ●ム●ーチ
☆★血液型を選んでください★☆
↓↓↓

──これだけだ。そして、本文の上には「血液型占い」という画像と、本文の下には「A型」「B型」……と、ボタン的な4枚の画像が入っている。とくにURLなどは書いていない。なお、に件名の「フ●ム●ーチ」という謎の単語については後述する。

思い出すのはスンドゥブチゲ……。前回、このような「画像方式が流行る可能性もある」と予言したが、まさに予言通りの内容である。というか、前回のスンドゥブチゲ送信者と同一人物っぽいから、当たり前だと言えば当たり前だが。

・絶対に「血液型ボタン」を押してはいけない
それはさておき、無論、こんなメールは信じてはいけない。先に何があるのか分からないし、手書きっぽいファンシーなフォントで描かれた「●型」のボタンは、誰が見ても怪しすぎる。しかも画像をよく見ると、なんか汚い。

絶対に押すべきではない……が……が……ンが、しかし!

押すなと言って押させるのが出川哲朗。すでに私の心は “血液型占いの結果を知りたい欲望” で満たされており、私の心臓を行き来するA型の血液は、もはや濁流のごとく体中を駆け巡り、指が勝手に……ボタンへ……動く!!

もう誰も……なんびとたりとも、私の「今日のA型の占い結果熱」は抑えられないッ!!

……そして……押した……A型ボタンを押した!! どこかへ飛んだ! ンが! そこにあったのは、誰もが予想した「毎度おなじみの怪しい出会い系サイト」ではなく……ある意味、予想通りのページだった! 続きは次ページ(その2)(http://wp.me/p25BsW-1McE)へGOである!!

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング