中国家電メーカー「ハイアール」がマスコットキャラ絵を募集 → ネタ絵や “腐” が集まりカオスに / ネットの声「どこにでもわいてくるなぁ」

ロケットニュース24 / 2014年3月17日 18時0分

中国家電メーカー「ハイアール」がマスコットキャラ絵を募集 → ネタ絵や “腐” が集まりカオスに / ネットの声「どこにでもわいてくるなぁ」

みなさんは、「ハイアール(Haier)」という中国家電メーカーをご存知だろうか? 2012年にパナソニックから三洋ブランドを買収、現在では洗濯機や冷蔵庫に代表される「白物家電」で世界トップクラスのシェアを誇る企業である。

ハイアールは、「ハイアール兄弟」という水着姿の少年を企業キャラクターとしているのだが、そのキャライラストを募集したところ、ネタやら “腐” やら、とにかく大変なカオス発生!! ハイアール兄弟の愛され具合と、中国絵師の発想がスゴイと話題になっている。

・中国の有名キャラ「ハイアール兄弟」
ハイアール兄弟は、黒髪に褐色の肌をしたハイアール兄、又の名を「琴島(チンダオ)」と、金髪に白い肌のハイアール弟、又の名を「海尓(ハイアール)」の2人組だ。一見、元気な海パン少年だが、実は2人はロボットであるらしい。

家電メーカー「ハイアール」の企業キャラとして誕生したが、後にアニメ化され人大人気に。特に1980年~90年代生まれにとっては「子供時代を思い出す懐かしのキャラ」なのである。

・ハイアール兄弟のイラストを募集 → ネタ絵や “腐” が集まりカオス状態に
そのハイアールが、キャラクターのリニューアルに際し、そのイラストの一般募集を開始した。すると中国の絵師たちが続々と応募を開始! 多くの作品が集まっているのだが、美麗イラストに混ざって、斜め上すぎる、いや、ある意味お約束のド直球とも言える二次創作なものが集まりカオス状態となっているのである。やはり仲良し兄弟とくれば……なのだろうか。

・中国ネットユーザーの声
「吹いたわ(笑)」
「あああ、子供時代の美しい思い出が壊れる~」
「邪悪すぎだろっ!?」
「心臓に悪い(笑)」
「腐ってやがる」
「発想力がスゴすぎるよ」
「どこにでもわいてくるなぁ」
「何この既視感」
「ハイアール兄弟は前からネタになっていたしね」
「こうなることをわかって開催したのではないか?」
「なんだが、いかに“腐”でないかが勝利の鍵な気がする……」

・ついに公式サイトも動き出す
当初、中国版Twitter・Weiboの公式アカウントは「ネットユーザーの創造力が凄すぎる」と驚いていた。しかし、あまりにも「邪悪」なイラストが集まったため、ついに公式主催で「品位を保つべき? 節操は捨ててしまう? ハイアール兄弟の方向を決めるのはキミだ!」と題し、討論会の参加者募集まで行われた。

その討論会が影響したのか、結局、公式サイトは「子供の健全な成長のため、子供にふさわしくないと判断される画像は削除いたします」と、発表。どの範囲までを “不適切” とするのか気になるところだが……果たして、新時代のハイアール兄弟はどうなるのだろうか? 応募締切りは4月15日、結果発表は5月を予定している。

参照元:ハイアール兄弟イラストコンテスト大旗網人民網(中国語)
執筆:沢井メグ

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング