【グルメ】焼肉用牛肉店『カルビヤ』の牛タンが絶品! 焼いて塩だけかけて食べよう

ロケットニュース24 / 2014年3月21日 17時0分

【グルメ】焼肉用牛肉店『カルビヤ』の牛タンが絶品! 焼いて塩だけかけて食べよう

数年前、焼肉マニアに「絶対に教えたくない肉屋さんがあるんだけど教えるわ」と言われ、連れていかれた肉屋がある。そこは焼肉用の肉専門店で、普通の肉屋とはちょっと違う。実際に牛肉を買って持ち帰って食べたが最高だった。特に牛タンは絶品だ。

東京都のJR十条駅から徒歩3分。商店街に入り、その路地に入り、また路地に入る。すると、ひっそりと肉屋さんの『カルビヤ』がある。月に2回ほど訪れるが、いつもおばちゃんがひとりでやっている。特上カルビやロースにも目がいくが、ここは我慢して牛タンだけを買う。とにかく牛タン。

店頭に陳列されていなくても、在庫が店内の冷蔵庫に保管してある。「牛タンをOOOグラムください!!」と注文すると、おばちゃんが適度な厚さに切ってくれるのだが、その厚さが絶妙。薄いものもあれば厚いものもあり、自宅で食べるとき歯ごたえのグラデーションを堪能できるのだ。

ここの牛タンは、レモンもネギもつけず、塩だけでかけて食べるのが最適(あくまで筆者のオススメの食べ方でしかないが)。焼くときはフライパンではなくグリルやオープンのほうがカリッと仕上がってよい。え? 教えたくない店なのに教えていいのかって? 焼肉マニアに「教えたくないって言いながら教えた時点で広まるのは覚悟してるわ(笑)」と言われたので教えることにした。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 カルビヤ
住所 東京都北区上十条2-23-9
時間 要確認
休日 要確認

Report: Kuzo.
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング