【グルメ】東京ラーメンマリオンの「焼豚にぎり」を食べてみた / 実はラーメンも美味

ロケットニュース24 / 2014年3月24日 11時0分

【グルメ】東京ラーメンマリオンの「焼豚にぎり」を食べてみた / 実はラーメンも美味

ラーメン屋に「実はラーメンも美味」なんてことを言ったら怒られるだろうか? しかし、現にそうなのだ。東京都北区にある『東京ラーメンマリオン』は、焼豚にぎり(チャーシューの寿司)が名物料理となっており、ある意味、ラーメンより有名になっている。

とても柔らかいものの、ギリギリ「とろける寸前」で崩れない焼豚。そのスライスがやや多めのシャリにのっている。いや、厳密にいえばピッタリとくっついてシャリと一体化している。焼豚にぎりは3個で320円なのでラーメンやチャーハンと一緒に注文してもいい価格。

豪快にひとくちで1カンを食べる。すると……、こみ上げる幸せ! 限りなく優しい味。焼豚が融解するかのごとく液状化現象を起こしてエキスを広め、シャリにからんで新たな味を生みだす。もっとコッテリな味をイメージしていたが、そんなことはなかった。

できれば、焼豚にぎりと一緒にラーメンも注文してみてほしい。やや尖った後味のあるしょうゆベースのスープが、コシのある麺から香ばしい旨味を誘う。そこに焼豚にぎりを投入すれば、あとはどうなるか、食べてからのお楽しみだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 東京ラーメンマリオン
住所 東京都北区中十条3-18-1
時間 18:00~25:00
休日 日曜日

Report: Kuzo.
Photo:Rocketnews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング