世界が熱狂!! 「X JAPAN」 YOSHIKI による “ホログラム分身” とのピアノ競演があらためて美しい / 海外の声「なんて独創的!」「彼は神からの贈り物」

ロケットニュース24 / 2014年3月26日 22時2分

世界が熱狂!! 「X JAPAN」 YOSHIKI による “ホログラム分身” とのピアノ競演があらためて美しい / 海外の声「なんて独創的!」「彼は神からの贈り物」

現在、世界中で多くの日本人アーティストが活躍しているが、なかでも「X JAPAN」の存在は別格かもしれない。そう思わせるほど、国関係なく多くの人が心酔している。

そんな「X JAPAN」のドラマーでピアニストの YOSHIKIさんが、あっと驚くパフォーマンスを披露して話題になっている。その独創的で美しいステージの様子は、動画「Yoshiki Classical SXSW2014 Hologram Piano Battle (Trailer)」で確認可能だ!

・YOSHIKI と YOSHIKI でピアノバトル
動画の冒頭、YOSHIKIさんが舞台に立っている。しかし、その登場の仕方がなんだかおかしい。何もない場所に突如、ジワジワと、YOSHIKIさんの姿が現れるのだ。そう、これは彼のホログラム。分身である。

そして、分身の彼がスピーチをした後、生身の YOSHIKIさんが登場。2人は対に置かれたクリスタルピアノの前に演奏を始めるのだ。その様子は、なんというシンクロ率、なんという美しさ! 今までに見たことがないようなアイディアと演奏に、会場は拍手喝采だ。

この様子は YouTube でも公開され、その後、世界中から賛辞の声が寄せられている。

「アメイジング!! もう目が離せない」
「すごい迫力だわ」
「彼は神からの贈り物だよ。全く素晴らしい」
「なんて独創的! 心からブラボー!!」
「とてもクール!」
「この人は男性? それとも女性?」
「動画を公開してくれてありがとう」
「素晴らしいよ!」
「私もその場にいたかった……!」

このパフォーマンスは、2014年3月14日に米テキサスで行われた映像や音楽のコンベンション「SXSW」で披露されたものだという。海外メディアによると、ホログラムの YOSHIKIさんは2011年に撮影されたものではないかとのことだ。

今までにも、故人のホログラム映像との共演例はあるが、自分の “分身” とのパフォーマンスの例はないらしい。この2人の YOSHIKIさんの “競演” は、ショーの新たな可能性を見せてくれたのではないだろうか?

参照元:YouTubeHuffingtonPostpsfk(英語)
執筆:沢井メグ

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング