【グルメ】中国に行ったら担担麺を白い飯と一緒に食べると最高に美味らしい!

ロケットニュース24 / 2014年4月1日 15時56分

【グルメ】中国に行ったら担担麺を白い飯と一緒に食べると最高に美味らしい!

日本から中国に旅行に行き、本場の担担麺を食べた人が「シンプルすぎる!!」と驚いたことがあると聞いたことがあります。麺にドロッとしたひき肉の辛いタレがぶっかけられているだけ。麺の表面は粘り気が強く、辛さだけはとても強い。

でも、それこそが本場の担担麺であり、見た目とは違ってヤミツキになる美味しさをしているといわれています。とはいえ、担担麺の麺にもいくつか種類があり、どれが「正しい担担麺か」を決めることは難しいとも言われています。『GoTrip!』の記事によると、担担麺は白いご飯と一緒に食べると美味とのこと。

「中国の担担麺は白い飯と一緒に食べると激しく旨味が増す! タレの辛さが白米にもピッタリと合うのだ! まあ、炭水化物ばかりの組み合わせになるのだが」(GoTrip! より引用)

確かに、担担麺のタレはご飯にも合いそう! よくよく考えてみれば、麻婆豆腐もご飯と合いますし、『食べるラー油』もご飯にマッチしていますよね。皆さんも、担担麺と白いご飯を一緒に食べてみてはいかが?

参照元: GoTrip!(タビィコム)

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング