【感動バスケ動画】NBA名選手のサインボールを子供にプレゼントしたのは日本球界で活躍したあの「史上最強助っ人」

ロケットニュース24 / 2014年4月7日 19時0分

【感動バスケ動画】NBA名選手のサインボールを子供にプレゼントしたのは日本球界で活躍したあの「史上最強助っ人」

プロスポーツ選手は子供に夢を与える存在であり、そのためにも立ち振る舞いが大事になってくる。有名であるほど注目される立場であり、引退した後でも多くの視線が注がれるものだ。

そんな中、日本プロ野球界で活躍した「史上最強助っ人」の心温まる動画が話題になっている。YouTube にアップロードされたタイトルは「Rockets Fan Catches Hakeem-Autographed Ball, Gives to Kid」だ!

・NBAの試合
話題になっているのは、2014年3月27日に行なわれたNBAのヒューストン・ロケッツ vs フィラデルフィア・76ersの試合の一コマ。この試合にはロケッツの黄金期を支えたオラジュワン氏が出席していた。

・レジェンドによるファンサービス
試合の合間に彼がボールにサインを書き、それをマスコットが観客席へと投げ入れるファンサービスが行なわれたのだが、ファンにとっては「お宝」ともいえるこのボール。もちろん多くの観客が群がった。

・大柄な男性の正体
そしてキャッチしたのは一際大柄な男性。大事そうに抱え、席に戻ると思いきや……なんと近くに座る少年にプレゼントするではないか。この光景に実況は「男の中の男だ」と称賛の声、周囲からも拍手の嵐である。

しかし、よーく見るとどこか見覚えのある顔だ……そう、日本球界で活躍したタフィ・ローズ選手なのである! 解説者のクライド・ドレクスラー氏も気づいており、「彼は日本で活躍した偉大な打者だよ」と説明しているぞ。

・ローズ選手の行動に対するネットユーザーの声

「イイネ!」
「ステキです!」
「ローズかっこよすぎ!!」
「解説者、日本での活躍をよく知っててくれてたなあ。」
「ローズに気づいたドレクスラーがすごいわw」
「タフィーは素晴らしい人間でもあった 変わらず元気そうで何より」

などなど、ローズ選手の心温まる行動に感動したというコメントが多数。また、13年に渡り日本で活躍したローズ選手の人間性を思い出した人も多く、元気そうで嬉しいという声も見られたぞ。

ローズ選手の行動は子供に夢を与えることの大切さを知っているからこそだったのであろう。ボールをもらった少年には、ローズ選手のような優しい大人に育って欲しいものである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング