【アジアの制服】ジャージ制服は好きじゃなかった!? 中国の高校生がデザインした制服が結構可愛いと話題

ロケットニュース24 / 2014年4月10日 14時0分

【アジアの制服】ジャージ制服は好きじゃなかった!? 中国の高校生がデザインした制服が結構可愛いと話題

よく、インターネット上で、中国人は自国のサッカーの話になるとやけに冷静になると言われている。そんなサッカーと共に「妙に客観的」になる話題のひとつが「学校の制服」である。

中国の学生服とはズバリ「ジャージ」! 彼らは、日本や台湾、韓国の制服は可愛いのに「我が中国の制服は絶望的にイケてない」と嘆いているという。だが、そんな制服事情も徐々に変化しつつあるよう。ある学校で生徒に制服をデザインさせたところ、とても可愛らしいものに仕上がったと話題になっているのだ。

・制服の女子生徒現る!
可愛い制服が登場したというのは、河南省にある鄭州市実験高中だ。中国の高校の制服と言えばジャージが主流だが、さる4月8日に、白シャツにグレーのベスト、タータンチェックのプリーツスカートに身を包んだ生徒らが現れたという。

胸には同じくチェックのリボンがつけられており、しかも黒タイツ! スカートの丈も長すぎず短すぎず、「エエとこのお嬢さん」風の女子高生である。男子制服は、同じデザインのベストに、ベージュのパンツを合わせたものだ。

・生徒の提案で「可愛い制服」を導入
実は、この学校では生徒がデザインしたという。生徒の提案により、昨年の11月に校内で制服デザインコンペが行わたのだそうだ。160を超える作品が集まり、教師、生徒、そして保護者の投票により、この落ち着いた制服が採用されることになったのである!

「制服」とは言うものの強制ではないそうだ。しかし、全校生徒360人中300人が購入するという大人気ぶりであるという。

・調査では70%以上がジャージ制服を「好きではない」と回答
テンセントが行った調査によると、73.26%のネットユーザーが中国のジャージ制服を好きではないと回答したそうだ。「ジャージは嫌」と、はっきりとNOをつきつける声もあれば、「香港や台湾のドラマを見るようになって、制服ってこんなに可愛いものだんだと初めて知った」という衝撃の意見も出ているようだ。

これまでにも中国では「可愛い制服」を導入する学校もあったが、色や素材が大人のコスプレっぽかったり、日本のアニメ作品の制服に激似だった。しかし、鄭州市実験高中のものは、それらとは違う路線のようである。

実は、中国ではミシェル・オバマ大米統領夫人の現地中学訪問をきっかけに「ジャージ制服はしみじみとダサい」という議論が起こったばかりだ。中国の制服事情も変化するのだろうか? 注目したい!

参照元:鄭州教育信息網大河網新浪新聞(中国語)
執筆:沢井メグ

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング