参考にすれば恋愛勝ち組になれるかも!? 異性に好印象を与えるものベスト5が発表 「5位:TPOに合った服装」「4位:声が良い」など

ロケットニュース24 / 2014年4月22日 18時0分

参考にすれば恋愛勝ち組になれるかも!? 異性に好印象を与えるものベスト5が発表 「5位:TPOに合った服装」「4位:声が良い」など

“第一印象で人を判断すべきではない” とはよく言われるが、恋愛においては第一印象が大切なのは事実である。そこで自分に好印象を持ってもらうために努力している男女のためにも、「異性に好印象を与えるものベスト5が発表」されたので紹介したいと思う。

・異性から受ける好印象とは!?
2000人の男女を対象に異性の第一印象についてアンケート調査を行ったのは、イギリスの生命保険会社「AXA」だ。異性から受ける好印象と悪印象について訊ねたところ以下のような結果が出た。

【好印象を受けるもの】
1位:笑顔
2位:アイコンタクト
3位:爽やかな息
4位:声が良い
5位:TPO に合った服装

【悪い印象を受けるもの】
1位:体臭
2位:口臭
3位:言葉使いが悪い
4位:だらしのない服装
5位:笑顔がない

・男女共にたった数分で恋愛対象か判断
そして男女共に出会ってたったの数分間で、相手が恋愛対象になり得るか判断するとのことで、第一印象がどれだけ大事であるかが分かる。また本人に実際会う前に、Facebook や Twitter といった SNS で相手をチェックし評価する人が6パーセントいることも分かった。

・初デートの前に変身!
特に今後の恋愛の成り行きを大きく左右する初デートは失敗が許されない。そのため500人もの男女が初デート前には念を入れておしゃれをし、男女共に約100人がダイエットに励むと答えている。女性は相手を魅了するためにヘアスタイルを整え、新しい香水を購入しマニキュアをする人が多く、男性は無精ヒゲを生やす人が多いとのこと。

仮に初デートがうまくいかなかった場合、寛容なのは男性の方で、女性のおよそ2倍の男性が「セカンドチャンスをあげる」と答えている。

・心理学者のアドバイス
初デートを順調に進めるアドバイスとして心理学者のドナ・ドーソン氏は、「相手への配慮として清潔感や口臭に気をつけることは大事です。TPO をわきまえた服装だと自分も自信を持てて、相手にも良い印象を与えます。そして相手に興味を持っていることを伝えるためにも視線を合わし、緊張を解くために笑顔を見せましょう」と述べている。

異性に良い印象を与えるためにできることは、案外簡単なので試してみる価値はある。特にどんな装飾品よりも勝る笑顔を絶やさなければ、何とか初デートを成功に導けるのではないだろうか。

参照元:Mail Online(英語)
執筆:Nekolas
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング