【衝撃】これがかき氷だとッ!? 固定概念を覆す沖縄市「米八そば」のかき氷がスゴすぎてもはやアートの領域

ロケットニュース24 / 2014年4月22日 8時0分

【衝撃】これがかき氷だとッ!? 固定概念を覆す沖縄市「米八そば」のかき氷がスゴすぎてもはやアートの領域

これから夏に向けて、冷たいものがおいしく感じられる季節がやってくる。以前の記事でお伝えしたように、年中かき氷が食べられる東京・六本木「yelo」原宿「マンゴーチャチャ」などが相次いでオープンしており、今年はかき氷商戦が過熱しそうである。

・どうやって作ってる?
かき氷といえば、誰もがあのこんもりとした氷の山を思い浮かべると思うのだが、沖縄県にかなり変わった盛りつけのお店が存在することが判明。そのお店では、芸術的といって良いほどの盛りつけでかき氷を出している。そのインパクトがスゴイ! これが氷だとッ!? 一体どうやって作っているのか、その秘密が知りたいッ!!

・かき氷で作れそうにないもの
一風変わったかき氷を出しているのは、沖縄県沖縄市にある「米八そば」である。ここのかき氷は『かき氷』の概念を覆すといっても過言ではないだろう。というのも、トゲトゲとした針の山やプロペラのついたヘリコプターなど、およそかき氷で作れなさそうなものを、形作っているからだ。

・おそらく世界一
店主のTwitterを見ると、「かき氷の造形技術は世界一だと思うぜ」(弐代目米八そばTwitterより引用)とつぶやいているのだが、その言葉は大げさなものではなく、芸術的なかき氷を作っているのである。おそらくそう簡単にはマネできないテクニックがあってこそ、これらの造形が可能なのではないだろうか。

・普通のかき氷機を使用?
ちなみにYouTubeに動画を公開しているのだが、その手元は写されていないので、どうやっているのかまったくわからない。一見普通のかき氷機を使っているように見えるのだが、機械に何か特殊な加工が施されているのだろうか? 沖縄に行ったら食べてみたい逸品である。

参照元: YouTube
参考リンク: 東京別視点ガイド
執筆: 佐藤英典

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング