【邪魔すぎる】ドコモのiPhoneにしたら勝手にアイコンが12個も追加されたんだが(笑)

ロケットニュース24 / 2014年4月26日 0時0分

【邪魔すぎる】ドコモのiPhoneにしたら勝手にアイコンが12個も追加されたんだが(笑)

今までずっと SIMフリーの iPhobe5 をドコモで使用していたが、取材中に水没してしまい、ついに昇天してしまった。さすがに通信手段がないのは厳しいので、緊急で iPhone5S をドコモで買うことにした。今度のは正真正銘のドコモ公式iPhone5S。

・普段使いに支障なし!
筆者(私)は新宿で使用するシーンが多いのだが、通信速度が遅いといわれているドコモでも快適に使用できた。普段使いに支障なし! SIMフリーiPhone5 では 3G しか電波をつかまなかったので LTE になってちょっと嬉しい。だが疑問に感じることが起きた……。

・アイコンが12個も追加された(涙)
ケータイメールの初期設定を進めたところ、勝手に『dビデオ』や『dショッピング』、『dミュージック』などのアイコンが12個も追加されたのである! え? さっきまでこのアイコンなかったよね……。まさか初期設定をした時点で強制的に入会されたの!? りょ、りょ、料金が発生するんですか(震え声)?

・ドコモの初期設定をすると追加される
筆者の経験では、海外のキャリアやソフトバンクではこのようなことがなかったので不安になった。真相を知るべくドコモに問い合わせをしたところ、購入時にはアイコンは表示されていないが、ドコモの初期設定をすると追加されるという。つまり初期設定をした人は強制的に追加されるわけだ。

・アプリではなくブックマークアイコン
強制入会のようなものでなく、あくまでドコモのオススメとして追加されるだけとのこと。ちなみに、それらのアイコンをタップするとウェブサイトに移動する。つまりアプリではなくブックマークアイコンのようなものだ。

・考えや感覚の相違があるように感じる
初期設定後に突然アイコンが表示されるのはちょっとビックリするなあ。消しても問題ないらしいが手間だよね。こういう細かい部分にも、ユーザーとキャリアに考えや感覚の相違があるように感じてしまう。

執筆:Kuzo.
Screenshot:iPhone

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング