エチオピアの信号のない交差点が完全にカオス! 海外の声「これで事故らないなんて逆にクレイジー」

ロケットニュース24 / 2014年4月29日 17時0分

エチオピアの信号のない交差点が完全にカオス! 海外の声「これで事故らないなんて逆にクレイジー」

アフリカ大陸の東部に位置する国エチオピア。マラソンなど長距離競技に強い国として有名だ。世界記録を樹立し、オリンピックで金メダルを2回獲得したあの「アベベ」もエチオピア出身である。

そんなエチオピアのとある交差点が、完全にカオスだと話題になっている。その様子は、動画「Meskel Square, Addis Abeba」に捉えられており、海外ネットユーザーたちも「クレイジーだ!」と驚愕しているのだ。

問題の交差点は首都アディスアベバの中心部に位置しており、片側だけで6車線以上はあるかなりの大通りだ。交通量の激しいこの交差点では、車だけでなく歩行者も行き交っているのだが、なぜか信号はない。人も車も自由な感じで進んでおり、なかなかのカオスぶりである。

だが、不思議なことに事故が起きている様子はない。それどころか、暗黙の了解でもあるかのように、止まるべき時はきちんと止まって互いに譲り合っているようにも見えるのだ。動画を見た海外ユーザーたちも、この状況には驚きを隠せないようで、

「カオスとはこういうこと!」
「これで事故らないなんて逆にクレイジー」
「昼間の明るい時でも怖いけど、夜になったらもっと怖くなりそう」
「私の国では信号があっても事故が起きるというのに……」
「ベトナムの道路に比べればこんなの可愛いモンだ」
「もしかしたら信号とか道路標識がないほうが事故って減るのかな……」
「最高にコスパの良い交通管理方法だね」

……などのコメントが寄せられている。その驚きの様子は、実際に動画で確認していただくと良いだろう。そして、もしもエチオピアに行く機会があれば、道路の横断には十分にご注意いただきたい。

参照元:YouTube
執筆:むねやけサンデー

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング