【グルメ】40年以上前から続く超超超超超大衆食堂『とんかつ代々木庵』でとんかつ定食を堪能する

ロケットニュース24 / 2014年5月2日 11時0分

【グルメ】40年以上前から続く超超超超超大衆食堂『とんかつ代々木庵』でとんかつ定食を堪能する

珍しくなくていい、個性がなくていい、とにかく普通のラーメンを食わせてくれょおおおおおおおお!! と嘆いている人は多い。奇抜なラーメンばかりに人気が集まり、純粋な醤油ラーメンや味噌ラーメンを出している店が見つかりにくいのだ。

・超大衆食堂『とんかつ代々木庵』
それはラーメンに限ったことではない。古き良き大衆食堂もどんどん減ってきているようで、あったとしても中華系の定食屋のみ。だが、JR代々木駅から徒歩10秒のところに隠れた昔ながらの大衆食堂があるのをご存じだろうか? 今回は、40年以上前から営業を続けている超大衆食堂『とんかつ代々木庵』をご紹介したいと思う。

・昭和にタイムスリップ
定食が評判の『とんかつ代々木庵』はビルの2階にある。店内は昭和にタイムスリップしたかのような懐かしい空間。きっと平成生まれの人だって、自身のDNAに刻まれたこの雰囲気に懐かしさを感じるはずだ。

・もちろんロースかつ定食を注文
700円のとんかつ定食を注文しようと思ったが、1100円のロースかつ定食も気になった。おばちゃんに違いを聞いてみると、ロースかつ定食は肉のサイズが大きく、さらにご飯のおかわりが無料とのこと。もちろんロースかつ定食を注文した。

・気がつけば最後までソースをかけず
出てきたとんかつは衣がパリッとしており、肉汁によって肉からはがされて一枚の皮になっていた。それでもしっかりと肉を包み込んでいる。とりあえず何もつけずに食べてみたのだが、そこでちょっと驚いた!! 最初から衣にうっすらと塩味がついているッ! これがまた絶妙な塩加減で、気がつけば最後までソースをかけずに食べていた!!

・酒を飲むのにもちょうどいい
いやいや、超大衆食堂な雰囲気なのに、他店ではあまりしていない工夫を衣に施していたとは恐れ入る。ここはランチや夕食だけでなく、酒を飲むのにもちょうどいい。無数にあるオカズを注文し、ゆっくりと昭和な雰囲気を楽しむのもアリだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 とんかつ代々木庵
住所 東京都渋谷区代々木1-34-5渡辺ビル2F
時間 11:00~15:00 17:00~21:30 / 土11:00~15:00
休日 日祝

Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング