「マクドナルド」のとんかつバーガーセット(699円)と「モスバーガー」のロースカツバーガーセット(700円)はどっちが得? 実際に比べてみた

ロケットニュース24 / 2014年5月7日 19時0分

「マクドナルド」のとんかつバーガーセット(699円)と「モスバーガー」のロースカツバーガーセット(700円)はどっちが得? 実際に比べてみた

2014年5月7日、マクドナルドから「とんかつマックバーガー」が発売された。細部までこだわって開発された商品であるそうで、単品で399円、バリューセットだと699円だ。

似たトンカツ系バーガーで言うと、モスバーガーで「ロースカツバーガー」が販売されている。こちらは単品360円、ポテトのSセットで700円。って、1円しか変わらないじゃないか!! 買うならどっち? 両者を比較してみた!!

・マックとモスのトンカツ系バーガー
マクドナルドのとんかつマックバーガーのバリューセットは、「とんかつマックバーガー」、「ポテトMサイズ」、「ドリンクMサイズ」で699円。一方、モスバーガーは「ロースカツバーガー」、「ポテトSサイズ」、「ドリンクMサイズ」で700円だ。

・ハンバーガーの重量はマックが勝利!!
モスの「ロースカツバーガー」は、ソースカツの上に大量のキャベツ、それを厚めのバンズ(パン)が載せられていて、全体的にフンワリした仕上がりだ。マックの「とんかつバーガー」は、カツ、ソース、キャベツと同じ構成なのになんだかペシャっとしている。

しかし、測ってみたところマックは163グラム、モスは152グラム! 重さではマックの勝ち!! ちなみにカロリーもマック414キロカロリー、モスは369キロカロリーなので、やっぱりマックの勝ち!

・ポテトもマックの方が重い!
ポテトはマックがMサイズ、モスはSサイズ。モスの方が1本1本が太く、重量感があるのだが、全体の重さはマックが115グラム、モスは88グラム。こちらもマックの方が多いようだ。ちなみに、セットのドリンクはどちらもMサイズでほぼ同じ量である。

・マクドナルドのとんかつバーガー → 「マックの味がする~ッ!!」
量やカロリーは、マックがモスを上回っているようだが、実際の味はどうなのだろうか? まず、マックの方を食べてみたところ……マクドナルドの味がするーッ!! 

マクドナルドをよく利用する人はご存知だろう。マクドナルドのフライは独特の香りがする。ポテトフライも、チキンクリスプも、フィレオフィッシュも……全ての揚げ物がマクドナルド臭を発する。

とんかつマックバーガーもその例外ではなかった。口に運ぶ直前から、もうマクドナルドの揚げ物の香りぷんぷんなのである。カツサンドを食べようと思って食べるとそのギャップに絶望するかもしれない。逆に言うとマクドナルドのファンなら、きっと安心して食べられる味だろう。

ちなみにソースはナゲットのBBQソースをもっと甘くしたような味だった。

・モスは安定のカツサンド
「とんかつマックバーガー」が「ザ・マクドナルド!」な味だったのに対し、モスバーガーの「ロースカツバーガー」は、実にオーソドックスなカツサンドの味だ。あっさりしたロースカツにソースがたっぷりと染みこんでおり、プレーンなバンズやキャベツとの相性が良い。

フワフワなバンズを除けば、取り立ててモスらしい特徴はないが、そのシンプルさが多くの人に好まれそうである。

・結論「量で見ればマクドナルドの方がお得」
セット販売だとたった1円差という、両社のトンカツ系バーガー。もちろん重さはものによって多少前後すると考えられるが、セットの場合、マクドナルドの方がコストパフォーマンスが少し高いと言えるだろう。

ただ、「とんかつマックバーガー」の味はいかにも「マクドナルド!!」なので、好みが分かれるところだろう。マックの揚げ物の香りが苦手だという人は、モスの方が食べやすいかもしれない。ちなみに、バーガー単品だとグラム当たりの価格はほとんど変わらない。マックの方が若干コスパ高しというのは、セット販売の場合のみである。

参考リンク:マクドナルドモスバーガー
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング