知られざる『ディズニーのテーマパーク』のトリビア28選 「黙認されている200匹以上の野良猫」「ブラの魔法使い」など

ロケットニュース24 / 2014年5月11日 10時0分

知られざる『ディズニーのテーマパーク』のトリビア28選 「黙認されている200匹以上の野良猫」「ブラの魔法使い」など

みんな大好き、ディズニーのテーマパークと言えばディズニーランド! その元祖は、1955年に米国カリフォルニアで開園したディズニーランドであることを知っているだろうか? 2015年には「上海ディズニーランド」がオープンを予定していて……それを入れれば、世界には6カ所も「夢と魔法の国」が存在するのだ!

そんなディズニーのテーマパークについての面白い豆知識が海外サイトに掲載されていたので、「知られざる『ディズニーのテーマパーク』のトリビア28選 」として紹介する。以前、「ディズニーパークにまつわる33の秘密」を紹介した時と同じく、これらは主にアメリカにおけるディズニーのテーマパークの話であるが、日本やその他の国にも通じるものもあるかもしれない。

1. 「ブラの魔法使い」
ディズニーランドは1955年の開園当初、メインストリートに「ブラの魔法使い」というランジェリー店が存在していた。

2. 下着を共有
2001年までは、キャラクターの着ぐるみを着ているキャストは、「共同の下着」の着用を強制されていた。

3. 黙認されている200匹以上の野良猫
ディズニーランドには200匹以上の野良猫が生息している。ネズミの駆除に役立っているため黙認されている。

4. エリアの切り替わりを示す歩道
パーク内では、「アドベンチャーランド」「トゥモローランド」などのエリアによって歩道の種類が違う。それにより、“エリアが切り替わるところ” を歩いていると違和感を覚え、自然と周りを見わたし、自分が違うエリアに入ったことに気づきやすいような仕組みになっている。

5. シンデレラ像の秘密
パーク内に存在するシンデレラの銅像は、大人の目の高さからは悲しげに見えるが、子供の目の高さからは、王冠をかぶり幸せそうにしているように見える。

6. 「ゴールデン・ファストパス」を貰えるイベント
その昔、トムソーヤ島にはペイントブラシが隠されていた。もしもそれを発見し、遊覧船のスタッフに渡せば、「ゴールデン・ファストパス」というものがプレゼントされる仕組みがあった。

7. 幻の「ジャック・スパロウ」
「カリブの海賊」でジャック・スパロウは3体確認することができる。もし4体目を見た場合は、ジョニー・デップ本人である可能性が高い。本人が衣装を着てアトラクション内にいることがあるというのだ!

8. フロリダ州で3番目に高い山
もし「スペース・マウンテン」が実際の山だったら、フロリダ州で3番目に標高の高い山である。

9. ディズニーランドで産まれたスナック
スナック菓子『ドリトス』はディズニーランドで発明されたものである。

10. 「ディズニー牢屋」の秘密
「ディズニー牢屋」と呼ばれるものは存在する。あまりにもパーク内の秩序を乱す者や、悪質な盗みを働いた者が、一時的に入れられる部屋のことである。

11. 男のティンカーベル
花火のショー中に飛んでいるティンカーベルは、男である場合がある。

12. 出入り禁止の人気歌手
人気歌手ジャスティン・ビーバーは、ミッキーの股間を何度か殴っていることからディズニーランド出入り禁止である。

13. キャストの子供への神対応
「悲しんでいる子供」のためにはキャストは何をしてもいい権限がある。落としたアイスを取り替えるのはもちろん、なくしてしまったグッズをあげたり、汚れた服を交換することも許されている。

14. 手全体か指二本
キャストは物を指す時には手全体を使うか、指二本で指すことが義務づけられている。これは文化によっては指一本で物を指すことが失礼にあたいするからである。

15. 私服保安員の存在
ディズニーランドでは定期的に、夜間にペンキを塗り直したりメンテナンスをしている。また、パーク内には器物破損や落書きを見張る私服保安員がいる。

16. ショーに使われる大量の爆発物
ディズニーはアメリカでは米軍の次に爆発物を購入している。

17. 緊急車両も通過できる地下通路
フロリダのパークには地下通路がある。着ぐるみキャラクターが周りに見られずに移動するためだけでなく、ゴミを運搬したり救急車などの緊急車両が通るために使われている。

18. ハイタッチは子供に
着ぐるみキャラクターは、大人とはあまりハイタッチをしないように指導されている。

19. 想定されていた遠い未来は1986年
「トゥモローランド」は建設当初、1986年という遠い未来を想定して作られた。

20. 他パークの隠れミッキー
米国ユニバーサルスタジオの「ハリーポッター」と「ジュラシックパーク」のアトラクションにも隠れミッキーは存在する。

21. 本物の頭蓋骨
「カリブの海賊」の看板の頭蓋骨は本物である。

22. 「私はペテン師ではない」
ニクソン大統領が行った「私はペテン師ではない」という有名な発言は、ディズニーランドで行われたものである。

23. 予告なしに閉園したのは3回だけ
ディズニーランドは過去に3回しか予告なしに閉園していない。1回目はケネディ大統領が亡くなった直後、2回目は1994年のノースリッジ地震の直後、そして3回目は2001年に起きた「9.11事件」の直後である。

24. ビートルズの解散
ジョン・レノンはビートルズが解散することを記した書類をポリネシアのディズニーリゾートで署名した。

25. 幻のエリア
ディズニーランドが建設された当初、「オズの魔法使い」エリアが作られる予定だったが未だに作られていない。

26. あまり使われない「つり上げ橋」
ディズニーランドのお城の「つり上げ橋」は可動するが、1983年以来使われいない。その前に使われたのも、グランドオープンの時だけである。

27. 本物の弾薬
開園した年、射的場では本物の弾薬が使用されていた。

28. 混雑が少ない月
混雑を避けたければ1月がオススメである。

参照元:TheSlightlyWarpedWebsite (英語)
執筆: ユーニーマン
illust:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング