【全画面推奨】国際宇宙ステーションが地球の様子をライブ配信! 美しすぎてめちゃくちゃ感動する

ロケットニュース24 / 2014年5月12日 9時0分

【全画面推奨】国際宇宙ステーションが地球の様子をライブ配信! 美しすぎてめちゃくちゃ感動する

我々は誰もが、この地球の上で生存している。朝夕の日の光や、季節の移ろい、潮の満ち引きで、何となく「地球は回っている」と実感しているのではないだろうか。

それをほぼリアルタイムで見ることができたら、どう思うだろうか? 宇宙からの「地球の今」を見ることができれば、地球や宇宙の偉大さを感じ取ることができるかもしれない。実は国際宇宙ステーションからのリアルタイム映像をNASAが「Ustream」で公開しているのである。ぜひ最高画質、全画面表示で見て頂きたい。本当に地球は美しいと感じるはずだ。

・市販のカメラで実験
この映像は2014年4月30日より国際宇宙ステーションで始まった、高画質カメラで地球の映像を地上に配信する試みである。使用しているカメラには、市販のHDカメラも含まれている。将来的に市販のカメラが宇宙環境に耐えうるかを調べる目的で、実験を行っているという。

・映像を見ながら好きな音楽を
NASAの配信チャンネルの説明によると、画面が暗くなる場合は地上が夜。灰色になる場合は、カメラをスイッチングしているときとのことだ。音声はないので、映像を見ながら好きな音楽を聞くことを推奨している。ちなみに映像が中断する場合もあるそうだ。

・就寝前に見ると良いかも
またこの実験には、高校生の参加しているという。「ISS HD Earth Viewing Experiment」はすでに合計視聴数が1000万を越えており、2000件以上のコメントが投稿されている。ぜひ、全画面で見て欲しい。就寝前にこの映像を見ると、偉大なる地球に感謝の気持ちがわいてくるかもしてない。見ているだけで感動してしまうのは、気のせいではないはずだ。

参照元: Ustream ISS HD Earth Viewing Experiment
執筆: 佐藤英典

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング