【悲劇】コンビニで二千円札を出したら偽札だと疑われて店長呼ばれたんだが(笑)

ロケットニュース24 / 2014年5月17日 0時0分

【悲劇】コンビニで二千円札を出したら偽札だと疑われて店長呼ばれたんだが(笑)

コンビニエンスストアで二千円札を使用したところ、店員に偽札だと疑われ、店長を呼ばれてしまった人がいる。店員さんは二千円札を見たことがなく、偽札だと勘違いしたようだ。

・店員さんは外国人だったのだ
しかし、店員さんが二千円札を知らなくても仕方がない。そもそも二千円札はあまり広まっておらず、さらに店員さんは外国人だったのだ。沖縄ではたまに見ることがある二千円札だが、他の地域では見かけることは少ない。外国人の店員さんが知らなくて当然の状況である。以下は、偽札だと思われてしまった根岸さんの Facebookコメントである。

・根岸さんの Facebookコメント

『コンビニで二千円札を出したら、一人でレジにいた外国人の若い女性の店員さんが「これ…」「二千円札。見たことある?」「これ、本物ですか?」「本物ですよw」「ちょっと、聞いてきていいですか!?」「いいですよw」「店長!!」と裏から呼ばれて出てきた店長さんも外国人。でも、さすが店長。「失礼しました。(彼女は)入ったばかりなもので」と丁寧に何度も頭を下げてくれました。ちょっと微笑ましい、遅い昼休みのできごとでした』(引用ここまで)

・二千円札の存在を知らない人がいる
日本人でも二千円札を知らない人がいる昨今、外国人が知らなくてもおかしくはない。あなたのまわりにも、二千円札の存在を知らない人がいるのではないだろうか? ためしにお店で使ってみると、どういう反応が出るか、検証することができるかもしれない。

ちなみに、少し前まではコンビニのATMでお金を引き出すと二千円札が出てくることがあった。だが最近は、二千円札が出てくることは稀(いや皆無かも)。皆さんのサイフに二千円札は入っているだろうか?

参照元: 根岸さんの Facebook
執筆: Kuzo.
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング